生活者

生活者として生き切る。
時に病うことがあったとしても、
最期まで生きて暮らす者であり続ける。

あなたに幸あれ❣️私も嬉しいです😆
2

ことばに使われたい。
ことばの力を期待したくない。
ことばに役割を命じたくない。
ことばを縛るは自らを縛るなり。

およそ言葉に近しとされる者、
彼らことばの商人にして、
ことばを奴隷化するものなり。

言葉を使いたくない。
ことばと共に泳ぎたい。
読みたくない。
詠みたい。

なんて優しい人なんだ、感涙です。
4

消費期限も賞味期限もなかった時代に育った私たちの役割

食品ロスは、今や日本人に認知されつつある深刻な問題の一つだ。
だからと言って、この問題が解決に向かっている訳ではない。

単純化して言うと、日本は食料の3/1を輸入して、総和の1/3を捨てている国だ。
もちろん、消費する生活者だけの問題ではない。食品メーカー、流通、小売り、それぞれでロスを生んでいる。

今ある状態を調査し分析し改善する。これが一般的なオーソドックスな問題解決法だと思う。しかし、複

もっとみる

費やして消す者に 隷属するだけの商いより 活かして生きる者と 共に歩む商いをしよう

私たちは、生活の局面ごとにさまざまな呼ばれ方をします。
家庭においては父や母かもしれないし、息子や娘かもしれません。
仕事の上では、経営者かもしれないし、パート・アルバイトかもしれません。

買物という局面では、お客様、消費者、カスタマー、コンシューマー。
このとき、私にはどうしても引っかかる言葉があります。
そう呼びたくないし、呼ばれたくもないという言葉です。

それは消費者。
「費」やして「消

もっとみる
一期一会に感謝します^ ^
2

デカップリングとリバンドリングと世界観

<デカップリングとリバンドリングと世界観>

ある資料にこんな言葉が掲載されていた。

人類は産業の発展とともに、その活動を機能と情報とに分離させてきた。これをデカップリングという。あまりにも人の活動をデカップリング、そう機能と情報に分離させると、今度は人間がその活動の目的のために最適な情報を組み合わせていくようなる。これはリバンドリングという。組み合わされた最適な情報の組み合わせと、機能との間の

もっとみる
読んでいただきどうも有難うございます
1

SDGsをきっかけに日本は生活者も企業もグローバル視点になれるか

SDGsがあっという間に、
経営者の間では常識になってしまった。

このブーム、日本人らしいと言えばそれまでだ。SDGsの詳しいことは他に譲るとして、CSR活動は長年取り組んでいた企業も多かったので、乗り換えが早かったのも実情だと思う。

すぐにブームになるということは、熱しやすく冷めやすいと言うことだ。
是非、日本企業はSDGsに本気で継続的に取り組んでほしいと思う。

CSRは、企業の社会的責

もっとみる

デジタルテクノロジーを駆使して経営の在り方/ビジネスモデルを再構築する「デジタルトランスフォーメーション」を展開する株式会社モンスター・ラボが約30億円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:約30億円

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:第三者割当増資

調達先:JICベンチャー・グロース・インベストメンツ株式会社

調達年月:2020年12月

企業情報
企業名:株式会社モンスター・ラボ

住所:東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー4階

事業内容:デジタルテクノロジーを駆使して、経営の在り方

もっとみる
トップページ「ランキング」より、調達額ランキングがご確認いただけます〇
4

「生活者」のゆくえ

「『消費者』は止めて『生活者』と言おう!」みたいな話を聞いたのは、もう何年も前だった。私たちは消費するだけの存在じゃない、日々を営み、暮らしを大切にしている「生活者」なんだ──。そういう主張を掲げている人たちを見た、遠い記憶がある。だけどあれ以来、「生活者」という言葉が浸透したという話は聞かない。

そもそも、この単語は辞典に載っているのだろうか。疑問に思ったので、いくつか引いてみる。

いま手元

もっとみる
♡Lovely thanks♡
10

有利な商品陳列の交渉/商品拡販に向けた店頭販促の企画立案などルート営業としての支援活動を行う「ラウンダー」を展開するインパクトホールディングス株式会社が資本業務提携

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:第三者割当増資(資本業務提携)

調達先:双日株式会社

調達年月:2020年10月

企業情報
企業名:インパクトホールディングス株式会社

住所:東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル6F

事業内容:店長や商品カテゴリー担当者、店舗運営担当者との関係を構築し、有利な

もっとみる
トップページ「SNS紹介」より、運営SNSをご確認いただけます〇
1

生活者の音楽

tiny pop。タイニーポップ。実体はよくわからないし明確な定義も存在しない、アドホックな命名である。どうやらしょぼいポップスのことを指すらしい。正確に言えば「明確にポップス構造を持った、しかし小さくささやかな音楽」のことだという。tinyという言葉を使うのは「しょぼい」という言葉のネガティブなイメージを払拭するためなのだろう。あえてtiny popと書いている(ライターの天野龍太郎氏の提案によ

もっとみる
一緒にサウナ行きましょう
18