花束ーー苦い思い出と甘い香り

中学時代の思い出といえば、いつもテニスコートの外から、レギュラー選手の背中をみつめていたことです。

私の行った中学校では、全員部活に入ることが暗黙の了解になっていました。チビで運動が苦手だった私は、一番身長や体力が関係なさそうな軟式テニス部に入部しました。

テニス部は、AチームとBチームに分かれていました。上手な3ペア6人がAチーム。そのほかの20名くらいの生徒は補欠。私はもちろんBチームでし

もっとみる

性別的アイデンティティで悩んでいる皆さんへ。
真の答えをここで提示します。
生命に性別は存在していない。
だけど、心と自身の有り様に傾きは有ります。
本当の性別はそこに存在しています。
現象的肉体には事物の結果があるだけです。
社会的理念の性別感はなんの約にもたたない。

僕の考える性別性について

考え始めると、なんだか深くに沈み込んでしまうような、性別やジェンダーの話。あ、でもこの記事は軽いです。たぶん。

最近、中性的と呼ばれるような容姿の人が増えてきましたが、容姿が変化するためには気持ちの部分での納得が増えてきた証拠だと思っています。

どういうことかと言うと、自分がそうであるという自覚はそれこそ幼い頃からある方もいるのですが、"中性的"という言葉を用意したり、こんな容姿や発言、行動が

もっとみる
僕は犬派です!
60

「性別とか、どこの学校とか、生徒という立場とか、じゃなくて、私を見てほしい」と、その生徒は言った。 〜SDGs・探究への招待 #061 ~

今、高校3年生の授業で、マイテーマに基づいてプレゼンをやってもらっています。
 SDGs 17の目標とか全く気にしないでいいから、本音で直接身近に感じていることをテーマにするということと、パワポなどのレジュメを使うことを縛りにしました。
 時間は5分以上で無制限、評価は、プレゼンについては内容と総合の2つの観点、それから今回は質問やアドバイス、感想をどれだけ言えるかの方を評価のメインにしました。

もっとみる
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
7

色相環と彩度の話

素直に思うことを書こうとすると、どうしても外側の人間の意志が邪魔になって良いことばかり書こうとしてしまうから、捨てる。アバウトにいえば普段のお話をのんびりと続けるだけ。手の内を明かすような、腹の中を見せるような、そんな感じで落ち着かないですが、こういう話題を考える以上は仕方ないことだろうなと思います。

本題。

"性自認って難しくない?"ってだけ。

どうやって他の人が決めてるかも分からないし、

もっとみる

わからない。
note💚

いつも思うんですが、投稿者の性別がわからない時があります。

写真がなく、プロフィールでわからない時があります。
投稿した人が、男性か、女性かがわからないと、
それによって、
記事を読む時に認識が違うと思うので、性別を書いてほしいです💚😉♥️

嬉しいです!!ありがとうございます!!💓💓💓💓💓💋
2

【FTM】漢方薬

みなさん、こんにちは。
今日は漢方薬に関してお話しようと思います。

FTMと漢方薬何が関係あるの?と思った方も多くいると思います。
日本にいると親しみがない漢方薬なのですが、実はFTMの悩みである肌荒れや薄毛などに効く漢方薬があります!

自分自身も、日本にいた時は漢方薬飲んでも効き目わからないしすぐ効果がでる西洋薬のほうがいい!と思っていました。

ですが、実際に香港で暮らしていて漢方薬んの方

もっとみる

どうして妊婦さんのほとんどが出産前に性別を聞いてしまうのだろう?
すっごいもったいないことしてない??

子供が産まれた瞬間に性別を知ることが出来ることの素晴らしさを人生の軸をふまえて解説しています。

嬉しみ〜♡
1

『男か女か』

男なのだろうか
女なのだろうか
それを考えると夜も眠れなくなる
眠剤を増やしても
起きてしまう
不安に駆られてしまう
口から心臓が出てきそうだ
かっこいい男でも
かわいい女でも
どっちでもいいけど
彼の心がどうか動きませんように
ずっと私だけを見つめて
他の誰にも彼はあげないよ

ミッドナイトスワン

今日 「ミッドナイトスワン」見てきました。

ただ何気なく毎日生きていて、あんまりLGBTを身近に感じることもなく過ごしてました。

この映画を見ようと思ったのも、本当に興味本位で。

一言で表すなら、すごく美しい話だと思いました。

私自身LGBTではないので、生活などの実際のところは1つも知りません。でも、やっぱり周りの人からはおかしな目で見られたり、どうしてもからかわれたりなど、辛く、苦しい

もっとみる