見出し画像

一人称と自己紹介

はじめまして
どうせなら日々生きている記録でもしていこうかと思いまして、
毎日何かしら書いていこうと思います。

自己紹介、自己を語る上で最初の印象って「一人称」ですよね。
これ、すごく難しい。

思い返せば、幼少期は自分の名前で自身を呼称していました。
しかしそれはいつしか「幼い」という証明となり、周りに合わせて形を変えなければいけなかった。それが人生で初めて感じた世界からの強制、意識的にした自分への矯正だったように思えます。

女性は「ワタシ」「ウチ」男性は「オレ」「ボク」が多かったでしょうか。
自分はどれにも当てはまらないような気がしていました。
さて自身をなんと呼んだものか。
当時読書にはまっていたおかげで、「ワタシ」という一人称は性別関係なく使われるということを知り、ひとまず「私」を名乗るようになりました。
一人称の話はいったんおしまい。

改めて自己紹介を。
私は究極の飽き性です。だいたい昼夜逆転の生活をしています。
ゲームと食事を愛するただのフリーター2年生です。

今回はこんなところにしておきます。また。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?