見出し画像

【妊娠報告】37歳ではじめての妊娠。なんとか安定期まで入りました。

35歳から不妊治療をはじめたかりんです。

このブログを始めて数ヶ月。ブログを始めた理由は、自分自身の不妊治療の振り返りと、これから治療に取り組もうとされている方の参考になればとの思いで書き始めました。

ですが、ブログに割ける時間があまりなく、不妊治療について記事をあまり書けていないのが現状です……すいません。


子供を授かりました

隠していたわけではないのですが、体外受精を経て子供を授かることができました。
現在は妊娠23周目の安定期に入っていて順調です。

なぜ黙っていたのかというと、高齢妊娠ということもあり何が起こるかわからず不安だったからです。
授かってダメだったら……と何度も考えてしまい、それなら期待しないでおこうと、あまり先のことは考えずに過ごしてきました。

幸運にもお腹の子は順調に育ち、流産の危険性が低くなる20週を超えてくれました。
不妊治療中も色々と大変でしたが、妊娠しても不安は尽きず、子供が産まれても別の苦労が待っているんだろうなとつくづく思います。
でも、子供を授かれたことは本当に感謝しています!

不妊治療のアレコレを書く前に妊娠報告をすることになり、計画がだいぶ狂っているのですが、妊娠中の経過報告も残したいと考えているのでこのタイミングでの報告になりました。

不妊治療中のこともまだ書き足りないので、今後も振り返って書いていく予定で、定期的にアップしたいと思います!

気になる性別は…?

20週に妊婦健診を受診し、超音波エコー検査で念入りに胎児の様子を診ていただきました。
特に気になるところを指摘されることはなかったので、順調に育っていると思います。

20週の段階でも性別が不明な人もいると聞いていたので、性別が分かればラッキーと思っていたのですが、運良くお股を開いてくれていました!

気になる性別は……男の子でした!!

先生が「これは!!」とかなり驚いていて、どうしたのかとちょっと不安になったんですが、素人の私が見てもわかるほど立派なモノがありました!
この感じだと、性別が覆ることはほぼ100%なさそうです。笑

夫とは「女の子だったらいいね」と軽く話していましたが、元気に産まれてきてくれれば性別はどちらでもよかったので、結果を聞いても「おぉ〜男の子か」くらいの反応で結構うすいリアクションだったと思います。(先生すいません)

胎動も感じ始めるように…

初産だと胎動は感じにくいらしいのですが、私の場合、17週くらいからピコピコと何かが動くのを感じはじめました。
そして今では、ドンドンと力強い胎動を感じるほど元気な男の子に育ってくれています。

睡眠時と活動時のサイクルも一定間隔で、18時頃に訪れる活動時は特に活発に動き回ります。
本人の中では18時が活動に適したゴールデンタイムなんでしょうか。

私も規則正しい生活が好きなので、そういうところは私に似たのかなぁ〜とすでに親バカを発揮しています。笑

こんな感じで、日々順調なマタニティライフを送っています。

今日はとりあえず妊娠のご報告をさせていただきました。
生まれるまでは安心できませんが、無事に出産を迎えられるよう健やかに過ごしていきたいと思っています。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?