見出し画像

女性が人生の中で一度は向き合う「キャリアと結婚、子供はどうするのか?」問題

元職場の同僚・Mちゃんからお誘いがあり、久々にランチをしてきました。

アラサーの彼女は今後のキャリアとプライベートをどうするか岐路に立たされている様子で、私に相談してきました。

私も当時は同じような悩みを持っていたので正直とても共感しました。

そこで、今回はMちゃんとのお話を通して、女性なら誰しもが直面するであろう「キャリアと結婚、そして子供はどうするのか?」問題について考えていきたいと思います。


多様な生き方が認められる時代だけど…?


Mちゃんは地方在住。本社が東京にあるものの、基本在宅ワークをしていて、たまに出張で上京する感じのイマドキな働き方をしています。

しかし、ずっと家で仕事をしているので出会いがまったくない様子。
それでも特に不満はなく、本人は結婚したいとも感じないようです。

今の時代、結婚しない人も珍しくないし、仕事や推し活に人生を捧げる!という人もよく聞くので、Mちゃんが特段珍しいわけでもないと思います。

ちゃんと働いて自立しているし、誰に迷惑をかけているわけでもない……それでも漠然とした「本当にこのままでいいのか?」がつきまといはじめます。

求められる仕事が今までとは違う


Mちゃんは何度か転職経験のある転職組。適応力も高いので、たいていの仕事はソツなくこなします。

人間関係もお給料も特に不満はないけど、バリキャリみたいに働きたいという情熱はなく、このまま現状維持しながら働けるのが一番いいというのが本音のようです。

しかし、会社側はそうはいきません。会社としてはスキルアップをしてさらに貢献してほしいので、Mちゃんに2つのキャリアパスを提示します。

  1. 管理職として部下のマネジメントをする

  2. スペシャリストとしてより専門性を高める

企業勤めしているミドルエイジがよく直面するキャリアパスじゃないでしょうか?

しかし、何事にもクールなMちゃん。

「正直どっちのキャリアにも魅力を感じない…」ww

また、キャリアについても真剣に考えないといけないけど、一方でプライベートはどうするの?という問題もあります。

結婚するならそろそろ相手を探さないといけないし…。

Mちゃんは今後のプライベートはどうするべきなのかとても悩んでいました。

本当に独身でいいのか?子供は?


そしてMちゃん自身、周りが結婚したり、子供が生まれたり、親戚からの無言のプレッシャーも感じているよう。

Mちゃんは「35歳を超えても独身の人は9割がそのまま独身らしい」というデータがあることを知り、「自分もそうなるかもしれない…」と不安に感じているようでした。

結婚願望はないけど独身を貫こうという強い意志があるわけでもない。

私もそうだったのでMちゃんの気持ちは痛いほどわかります。

今、Mちゃんには恋人がいないので結婚や子供について具体的に考えられないかもしれないけど、もし結婚したい相手が現れた時、「この人の子供がほしい!」と思うかもしれません。

私は35歳で不妊治療を開始したのでよく理解していますが、結婚できたとして次は「子供を持てるか」問題もやってきます。

キャリア、恋愛、結婚、そして子供はどうするのか……?

30歳以降の女性は色々なことを考えて将来設計をしないといけないので本当に大変です。

年齢とともに考え方や価値観が変わる


Mちゃんのような悩みは多くの女性が抱えていると思います。そして、これが絶対に正しい!という道はありません。

その中で、アラフォーに近づいてきた私がMちゃんに言えることは、年齢とともに考え方や価値観、環境が変わっていくので、それを踏まえて後悔しない選択をするしかないということですね。

実際、私も20代の頃は絶対に結婚なんてしない!子供もいらない!と考えていましたが、実際は結婚して子供も作ろうとしています。

私自身、コレ!という決定的な理由があったわけではないのですが、やっぱり年齢を重ねると考え方や価値観が変わるという実感はあります。

昔は仕事バリバリこなすぞ!と思っていましたが、今はどっちかいうと、のんびり田舎暮らしがしたいな……と定年控えたおじさんみたいな発想になっています。笑

なので、いつどんな心境の変化があるかは誰にもわからないんですよね。

体力の衰えもあるかもしれないし、やっぱり一人で生きるのは寂しいと思い始めるのかもしれないし、新しい何かとの出会いがあるのかもしれないし、それは個人によって様々だと思います。

年齢によって考え方が変わることを踏まえて、早いうちから行動する方が後悔も少なくなるので若いうちからじっくり将来について考えましょう!

一番大切なことは、本人が後悔しない道を選ぶことです。

ただ、いずれ子供を持ちたいと思う人はそうもいかないので計画的な準備が必要になります。

子供については生物学的な限界があるので、こればかりは年齢と体質と運に大きく依存してしまいます。

詳しくは、こちらでも書いてますのでどうぞ。

それ以外は自分の努力でどうにかクリアできる問題だと思うので、あとは自分の気持ちに従うのがいいんじゃないかとMちゃんに伝えました。

だが、稼ぐ力は重要!


キャリアについては、結婚するしないにしても稼ぐ力は絶対に必要なので、管理職としてキャリアを積んだほうがいいのではないかとアドバイスしておきました。

スペシャリストが活躍する時代になりましたが、とはいえ一部の仕事以外で事務職で評価されるような専門性ってなかなか身につけるのが難しいと思うんですよね。

それなら、転職してもどこでも評価されそうな「マネジメント能力」を磨いたほうが給料も上がるだろうし、稼ぐ力は上がると思います。

Mちゃんのような転職組なら尚更、管理職としてのキャリアは積んでおいて損はないと思います。40代以降も選択肢が広がって、転職しやすくなる可能性の方が高い気がします。

ま、あとはMちゃん次第なので、次会った時の楽しみにとっておきます!

Mちゃんから嬉しい報告が聞けるといいな〜と願いながら、私は妊活に励みたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?