#18 つわり再発、リバースが止まらない。

2020年10月1日。

今日から10月。
月はじめは気持ちの切り替えをする。新しいことに挑戦してみたり、これまでやっていたことをステップアップさせる決意をしたり、前進するための時間だと思っている。

が、今年は妊娠してるから勝手が違う。
前回の投稿で、『つわりがおさまりそう』とテンション上がっていたのに、2日前くらいからつわりが再発。しかも、これまで以上にしんどい。

タイトル通り、リバースが止

もっとみる

To doリストは要るか

今まで仕事6割、家事4割で日々過ごしてきたのが家事のみになったことによって、ダラダラと持て余す時間が増えてしまい、逆にやらなければいけないことを忘れてしまったりする事が多くなりました。それが結構ストレスで、産休に入ってからよりTo-doリストを用いるようになりました。

何のトラウマかはわかりませんが、基本的に動いてないと気持ち的に不安になってしまう性分なため、自己管理も含めて前日寝る前に時間ごと

もっとみる

今日13時から市の保健師さんの家庭訪問があります。出産が近い妊婦がいる家庭を周り色々と話をするみたいだけど、何話せばいいのか分からない。不安なことは色々あるけど。とにかく家に人を入れるのは緊張するから近くの公園で話したい。そんなのできないだろうけどね笑

固定記事がおすすめです
4
ありがとうございます✌︎('ω'✌︎ )
7

産後の骨盤による神経症とは

✅姿勢と『うつ病』は密接に関係している

姿勢とメンタル(自律神経)は、密接につながっています。気圧痛の記事でもお話をさせて頂きましたが、骨がズレれば、神経が圧迫され、全体の血流も悪くなり、様々な病気の原因にもなります。

特に、出産後は骨盤などが開き、体の歪みも大きくなっています。また、赤ちゃんの抱える機会も多いことから『建築作業並みの赤ちゃんの上げ下げ』をすることになります。

意外と、子供が

もっとみる
誠に感謝しております💦フォローもお願いします❕
29

【叱られたってイイじゃない】

4日ほど前に、こんな記事を書いた。

僕が嫁ちゃんに叱られたという内容。

そしたらその翌日に、
嫁ちゃんが書いていた記事がこれ。

妊娠中の、今この時期だからこその、
彼女の複雑な心情が垣間見える。

妻がこういう状態にあることを、
世の中の夫達はどこまで理解できているのだろうか。

もっと言えば、

「理解しようとすることは大事だが、
じゃあそうしているからといって、
実際に理解できているかど

もっとみる
ありがとうございます(^_^)/
25

検査を受けないで中絶という選択肢

妊娠3ヶ月、産まれる確率の低い我が子について、夫婦で受診した時の話です。

 エコーで見る胎児は、はち切れそうなくらい浮腫んでいたので、
流産だったときの受診の仕方や、様子の見方について、詳しく説明を受けていました。
*以下、妊娠中の方は胸の痛くなるような表現多発、注意。

(私)もし、お腹で死んでいて、それに気が付かなかったら、どうなるんですか?

(先生)腹痛があるとか出血があれば、分かるんで

もっとみる
ありがとうございます。
8