見出し画像

初産の友人に伝えたい「出産準備リスト」その①

初産の友人が夫婦でベビーグッツを売っているお店に行ったらしい。赤ちゃんを迎えるにあたり、店員さんから「出産準備リスト」を手渡されたそうだが、その膨大な買い揃えないとならないベビーグッツの量に震えていた。

この記事は、二児ママの私が思う本当に揃える必要がある「出産準備リスト」を伝えていきたい。

実際、買っても使わなかったベビーグッツって数知れないから。



入院準備編

マタニティパジャマ、産褥ショーツ、骨盤ベルト…

などの買いそろえるものが記載されていると思うけど、出産予定の産院が用意してくれるパターンがあることを頭に入れておいてほしい。

実際に私が第一子と第二子を産んだ産院では、入院中のパジャマ、産褥ショーツ、お産パッド、母乳パッド、シャワー用のタオル、フェイスタオルまで全部用意してくれていた。出産時にはスマホと母子手帳があれば出産できちゃうような産院だった。

今、そんな産院が増えているみたい!!!!

出産準備リストを見ると、買うことがマスト!みたいに書かれているけど、実際に出産予定の産院の入院時に必要なものリストを確認してから買い出しに行くことをおすすめします。


赤ちゃんとのお出かけ編

  • チャイルドシート(車を使うなら必須)

  • 抱っこひも

上記の2点は必須だと思うけど、ベビーカーは正直、初産ならいらないかもしれない。6ヵ月未満の赤ちゃんが乗る対面型のA型ベビーカーは特にいらないかな。大きくて場所取るし。

車社会で外出時は車移動がほとんどならベビーカーを使う必要はほとんどないし、赤ちゃんによってはベビーカー自体がダメな子もいる。田舎暮らしの従姉はベビーカーはほぼ使わなかったと言ってた。商業施設に遊びに行っても、だいたい専用のベビーカーがあるしね。

私は第一子が夏生まれ。外出をするようになった冬は抱っこ紐で抱っこしていた方があたたかかったのでそもそもベビーカーが必要なかった。

ママコートもいらないと思う。あれ、めっちゃ高いし、子どもが大きくなったら使えないパターンが多いし。抱っこ紐用の冬用のケープで十分。我が家はユニクロの抱っこ紐用ケープ(たしか2000円くらい)で乗り切った。ママだけでなく、パパも使えるし、ママコートよりも断然安いし、いい選択肢だったと思う。


ベビーウェア編

赤ちゃんの肌着はコンビ肌着一択でいい!!!!!

カタログには、短肌着、コンビ肌着、長肌着など肌着だけでこんなに種類があるの!?ってくらい書かれてるけど、実際いらないです。コンビ肌着でOK。以上!

暑い日と寒い日で使い分けるという説明書きが書いてあるけど、ほやほやの赤ちゃんと一緒に過ごすお部屋って、エアコンやヒーターで適温に保たれているしそんな必要ないと思うのよね。

実際に「長肌着使わなかった~~~~!」という声は結構聞く。

スタイはよだれが出る子も出ない子もいるから、赤ちゃんが生まれてから買いそろえるでOK。

ちなみに我が家は夏生まれのちびちーちゃんはコンビ肌着1枚で過ごし、彼女はミルクの吐き戻しも全然しなかったので5枚を使い回して全然足りた。

冬生まれのちびにーくんはコンビ肌着に+1枚カバーオール(ドレスオール)で過ごした。彼は鬼のようにミルクを吐き戻し、便がもれることも多発で1日何回着替えているのかと疑問に思うくらいだったけど、10枚で全然足りた。

ミトンやソックスはいらない

赤ちゃんは手や足から体温を調整するので、それを覆ってしまうミトンやソックスは新生児には必要ないよ。かわいいから欲しくなるけどね。

冬で寒そうに感じる時はレッグウォーマーがおすすめ。手のひら、足のうらは覆わないように!

おくるみはバスタオルで代用可

これも産院でお土産としていただけた!友人の数名にも産院からもらったものを使っている子が多かったから、購入前に確認することをおすすめ!

ミルクの吐き戻しで汚れてしまったときはバスタオルで代用していたけど、まったく問題なかった!節約を重視するなら買わなくてもいいかも。


授乳・調乳編

粉ミルクは最初に1缶は小さい缶で!!!!

母乳が出るタイプかどうかは赤ちゃんを産んでみないとわからない。私は赤ちゃんが生まれる前に、とりあえず粉ミルク大きい缶1つ買っておいたけど、すぐ母乳が大量に出て完全母乳育児になったので半分以上使い切れず捨てることになった…。(開封後1ヵ月以内に使い切るようにとミルク缶に記載されているよ)

混合育児の場合でも、最初に大きいミルク缶を買ったらそのメーカーのものを飲んでくれなくて、無駄になってしまったという話も聞いたことがあるよ。

完全ミルクでも、子どもによってミルクの飲む飲まないはあるから、最初から大きい缶を複数買うことは避けたほうがいいかも。

(哺乳瓶も3つも用意していたけど、完全母乳だとほぼ使わないので、1本だけ用意しておいて必要なら買い足すパターンがいいかも)

母乳かミルクか問題は、本当に赤ちゃんが生まれてからじゃないと判断できない場合が多い。今は楽天でもAmazonでも翌日には届けてくれるから、最低限だけ用意しておいて必要なタイミングで買い足すのがおすすめ。

私が思う必要最低限はこちら

粉ミルク小缶、哺乳瓶1つ、乳首

必要ないと思う物

哺乳瓶用の洗浄ブラシ(ベビー用品店で買うと高いから、100均で水筒用のスポンジで用足りる。)
哺乳瓶消毒グッツ(煮沸消毒の場合いらない)
粉ミルクケース
哺乳瓶ポーチ
調乳ポット
搾乳機(私は途中で乳首が切れて買ったけど、最初から用意する必要はない)
母乳保存パック


ざざ~~~と書いたど、まだまだ書き足りないのでその2に続きます。




いろいろ質問をいただくようになったので、LINE公式アカウントを作ってみました。

  • 他の人も見れるからコメントしにくい

  • noteで書いてほしいお題がある

  • 子育てについて相談したい

  • 働き方について相談したい

  • ちあきとお話してみたい

そんな方は、ぜひご登録ください🌼




明日もいい1日になりますように。


いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!