見出し画像

【産休21日目】36週妊婦健診「とにかく運動」

こんにちは。初マタで産休中のまいたけです。

36週の健診で言われびっくりしたことがありましたので、書いておこうと思います。


36週妊婦健診で言われたこと


「子宮口ガチガチ」

初マタはしょうがないらしいですが、子宮口は完全に閉まってるとのこと…


「朝、夕運動30分ずつね」

子宮口が固いので、お産を近づけるために運動をしてとのこと。

こんな毎日暑いなか外散歩するのは怖いので、なるべく出かける予定を立てるようにしました。

以前、マタニティフォトを屋外で撮った時に熱中症で倒れてしまったので、もう外に出るのがトラウマになってきてしまってます(泣)


「もう安静にしなくていいよ」(安静にするな的な感じ)

極めつけは、この言葉。

看護師さん?助産師さん?から動きまくれというようなニュアンスで言われました。

「お腹張っても横になる必要ないからね」

はい、もうそうゆう時期なんですね。

なんだか追い詰められた感じです(焦)


お腹がチクチクする

妊婦健診で運動しろと言われてから、2日連続でごはんの予定を入れました。

その甲斐あってか分からないですが、昨日少しだけお腹がチクチクしてました。

調べてみると、前駆陣痛とあり、前駆陣痛から本陣痛までは、数日の人もいれば1ヶ月の人もいるということ。

本陣痛までの期間はあまり当てにならないですが、お産が近づいてるんだなと思えましたね♡


最後に

臨月近い方、残り少ない妊婦生活ですが一緒に頑張りましょ〜!!!

見たよ感覚でいいねしていただけると大変嬉しいです。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?