見出し画像

【涙が出たよ】きっと、家族って、こういうこと

出生前診断を受けてきたよ
赤ちゃん元気だった
ちょっと休むね


そんなLINEを母に残した一昨日。

「疲れたね。
音楽を聞いて、好きな香りを嗅いで。
何も考えないで寝なさい。」


そう返してくれた母と、2日ぶりに電話をした。


母「どう?ちょっと気分は落ち着いた?」

私「うん、夫くんと一緒に甘いもの食べたし、昨日はサイゼリヤにも連れてってもらったから。だいぶ元気でた。」

母「そう。夫くんがいてよかったね本当に。
・・・・・・・辛かったやろ、複雑やったやろうに。」

私「・・・うん。でも夫くんが心境をわかってくれたから救われた。検査受けて当たりまえやじゃなくて、お疲れ様ありがとうって言ってくれたからまだよかった。」

母「うん・・・・・・・。お母さんもね、まにょのこと考えたらなんか涙が出ちゃって。お母さんまで辛かった。よく頑張ったね。」


私のことを想い、涙を流してくれる家族がいる。


私の心境を、理解してくれる夫がいる。


家族がいて、私はやっと、

私は一人では生きていけないのだと思い知る。


どんな問題が起きても、

どんなに悲しいことが起きても、


きっと私は、家族がいるから乗り越えられる。


喜怒哀楽を共有できることに、

幸せを感じて生きてゆける。


一人で生きていける人は、


きっと、強い人。


一人で生きていけると信じたい人は、


きっと、寂しい人。




私は家族がいるから、

ずっと心は温かい。


こんな世知辛い世界でも、

私の心はずっと温かい。



この温かさで、生きていける。


この生きていくための温かさを、


次は我が子へ。



きっと、家族って、


こういうこと。


まにょ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?