見出し画像

夫が神なので流石に備忘録として残したい

前回のnoteから4ヶ月が過ぎ、私のマタニティ生活はあっという間に9ヶ月を迎えました。うちのベビは1800gを超えてすくすくと順調に育っています。胎動も毎日すっごく激しい。今日は胃と助骨を蹴られて苦しんだけど、ベビが元気で何より!

6月中旬から有休と夏休みを使って早めの産休に入り、今は毎日家でゆっくりと過ごしております。もう、ちょっとずつ慣れてきたけどお休みに入って数日は「仕事しない時間なにすればいいの、、、仕事したい、、、」となってました。生産性のある日々を過ごしたーい。

妊婦生活の振り返りをしてみたいと思います。

マイナートラブル

妊娠中に気をつけよう!と言われるマイナートラブル。わたしもしっかりその苦しみを味わっております( ˘ω˘ )

中期までは軽めの食べつわり、1ヶ月で治った坐骨神経痛があったのですが、後期に入ってから結構多くなってきましたね。

苦しさランキングで紹介すると

🥇1位🥇 逆流性食道炎
2位 腰痛・肩こり
3位 頻尿
4位 息切れ

ですかねー。1位はもう堂々の1位ですよ、苦しくて寝れない時もあるもん。「食後2時間は横にならないようにしましょう」とよく聞きますが、水や麦茶を寝る前に水分補給として飲むだけでも胃酸と一緒に逆流してくるので、もうお手上げです。出産まで耐えるしかない。

あと、腰痛・肩こりに関しても、もうどうしようもない。お腹が大きくなってきて仰向けで寝られないので横向き寝で巻き肩になって背中と肩が張るし、バランス悪くなってきたのか座っていても背中全体が痛くなってくるし、辛い。

頻尿については「もうずっとトイレにいた方がいいんじゃないか」って思うぐらい頻繁にトイレに行くようになったし、息切れは、なんだか呼吸が浅くなる時があるから腹式呼吸や肺を圧迫しない体勢になってみてどうにか解決してます。

マイナートラブルでよく聞くむくみについて、沢山歩いた日にはパンパンになることはあるけどそんなに悩んでないですね。というのも学生の頃からお風呂上がりの柔軟と足マッサージが習慣になっているので多分そのお陰で浮腫みにくいのかもしれない。

あと夫のサポートのお陰でしんどさ軽減されている部分もあり。

神おっと

私の大好き夫のサポートが手厚い。流石にこれは備忘録として残しておきたい。今の時代、普通に奥さんのサポートをしてくれる旦那さんは沢山いると思いますが、正直私が男性の家事育児に対しての意識を期待していなかったこともあり、毎日「え、何この人神なの?私のこと好きすぎん?」ってなっています。

神ポイントはいっぱいあるんですけど、①積極的に家事をしてくれる ②ご飯も作ってくれる(しかも楽しんでいる)③マッサージしてくれる ④育児について勉強し始めてる ⑤沢山マタニティ期間の写真を撮ってくれる ですかね。もっと色々ありがたい🙏って思う部分はあるけど、積極的に行動してくれるのが凄く素敵です、ほんとに。まさかご飯作れるようになると思わないし、写真も今までそんなに撮らなかった人が「子供がお腹にいるのは今しかない」って思い出に残してくれるなんて思わなかった。

私は『ninaru』っていうアプリで普段赤ちゃんがどう成長しているのかチェックしているのですが、夫は『パパninaru』でチェックしてるみたいです。

子供ができて嬉しいと感じてるパパでさえも、直接孕っているママと比べるとどうしても赤ちゃんのことを考える時間は少ないと思いますが、こういうアプリでママの状態や赤ちゃんの成長を一緒に感じてくれるのは凄く嬉しいです。

予定日まであと50日!

こんな感じで9ヶ月まで過ごしており、苦しいマイナートラブルでさえも初めての経験なのでなんだかんだ楽しみながら妊婦生活を楽しんでおります。

32週のエコー写真

あと1ヶ月ほどで1〜1.5キロ増えるなんて信じられない、、、後半の成長スピードが早過ぎて驚いています。お腹もこれ以上に大きくなったら裂けるんじゃないかって思ってしまう(´^ω^`)

また、気が向いた時にノート更新しようと思います。

では!

いただいたサポートは、大好きなサーティーワンアイスクリームのトリプル代になります。超贅沢品です。