見出し画像

【妊娠記録】働く妊娠9ヶ月のカラダはとても疲れやすい-無理は禁物-

妊娠後期のカラダの変化を書き留めておきます。
どなたかの参考になれば嬉しいです!


妊娠9ヶ月はどんな時期?

  • 赤ちゃんは身長40cm前後、体重2kg前後

  • この頃に生まれると早産になる

  • お仕事をしているママは、ラスト2週間の勤務


わたしも9ヶ月目は、ラスト2週間の勤務がありました。

妊娠9ヶ月のカラダの変化

1.動きづらい
靴下やパンツは工夫しないと1人で履けない。
わたしはガニ股になって履いたりしてました(笑)

靴は妊娠4ヶ月くらいの時期にpumaのかかとが固く、手を使わなくても履ける靴を購入していたので、ものすごく楽でした!おすすめです。

仰向けで寝るのも苦しいですし、横で寝てても起き上がるのに、ちょっと気合いが必要だったりします。


2.やたら自分が熱い
代謝がよくなってるんですかね。寝汗がすごいです。

日中も会議や込み入った業務をやっていると、冷房が効いた部屋なのに汗をかいてたりします。(ホットフラッシュと言うらしい)

わたしは運良くリモートで仕事させていただいてましたが、汗かきすぎて1日で2、3回着替えたりしてました。

3.熟睡できない=日中眠い
これは7、8ヶ月くらいからトイレで2、3時間ごとに起きてしまうようになりました。

7時間通して寝たいところですが、子宮が圧迫されてどうしてもトイレが近くなってしまいます。

夜中の1:30に起きて、横でぐっすり寝ている夫を見ると本当に羨ましいです(笑)

もう一回寝ても目が覚めたら4時ごろ、というのがほぼ毎日です。
(それでもトイレは絶対行きたい)

そんなわけで夜熟睡できないせいで、日中に眠くなります。
仕事中も眠くなるので、12時のお昼休憩になった瞬間に寝室に行って昼寝したりしてました。

本当にリモートでよかった。
会社に出勤されてるママさんが近くにいる方は、ほんっとに優しくしてあげてほしい。

4.なんだかだるい
熱はないけど、なんだかだるい感じがあります。
仕事もできるけど… 座っててもカラダが重いんです。
あばらや、首・肩が疲れてくる感覚。

マラソン選手がゴールしたあとに、太ももに手を置いて下を向いて呼吸を整えるみたいな体勢をすると少し和らいだりします。

ただ、わたしは仕事中も3.4分だけと決めて横になったりしてました。
やっぱり横になるのが一番楽。

5.暑さに弱い
今度の暑さは自分のホットフラッシュではなく、外の暑さです。

楽しみにしていたマタニティフォト、7月に公園で撮っていたのですが、20分くらい経ったところで熱中症で倒れました…

飲み物も十分に用意していたし、なるべく日陰で撮るようにしていたのに外の暑さには耐えられませんでした。

急いで自宅に戻り、少し休んで撮影は自宅で続けることにしました。

夏はもう外に出ない方がいいですね。
これもやっぱり会社に出勤されるママさんや、兄弟がいて送り迎えしないといけないママさんは十分気をつけてほしいです。

6.胎動が痛い
胎動でつい「イテッ」と言ってしまうように。

赤ちゃんの蹴るパワーが倍増してきたんでしょうか。
中からグリグリ押されます。

痛い時は手でさすったり、夫にお腹に口を当てて「ハァーーーッ」と温めてもらうと楽になります。(うちだけかな)


妊娠10ヶ月に入った今日の心情

  • まだ水通しできてない急がなきゃ

  • 早く生まれてきてほしいけど

  • 病院がお盆の時期は避けてほしい

もう準備万端だよ〜、とはいかず。
産休入って毎日何が必要で、どこのメーカーのものがよくて、と調べていたらあっという間に10ヶ月になっていました。

夏は本当に外が暑く、1人では外に出る気になりません。

次の妊婦健診で病院に確認しますが、お盆の時期にもし生まれるとなったら、全日休日料金になっちゃうのかな… 恐ろしい。

何はともあれ、赤ちゃんが無事に生まれてくることを祈って今日も穏やかに過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?