立ち会い出産ができる情勢になってほしい:妊娠29w〜30w日記

29週から30週まで(2/10〜2/16)のことについて書きます。これから妊娠を希望する夫婦、妊婦向けサービスを担当している人にとって、妊婦の一例として参考になれば。

症状

下っ腹が膨らんでいる / 若干動きづらい / おりもの / 口の中が乾きやすくなる / 眠い / ちょっと便秘 / 髪がパサパサ / うっすら気持ち悪いときがある / たまにお腹が張る

前回とほぼ同じです。ちょっとした異

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
6

#43 32週目、子宮頸管が短いとわかった。

2021年2月19日。

今日から分娩する病院へ通院。もともとクリニックへ通院していたが、32週目を境に転院?した格好だ。そのときの記録を記事にしようと思う。

クリニックと診察結果が違って撃沈

病院の規模が違うから当たり前なのだが、その違いではなく診察結果が違った。

採血とかクリニックでも色々な診察とか検査を受けるわけだけど、そのときは『順調』とか『大丈夫』とか、前向きな結果だった。高齢出産

もっとみる

#42 妊娠9ヶ月目に起きることと対策。

2021年2月18日。

今週の火曜日(2月16日)に、妊娠9ヶ月目に突入した。これまでより輪をかけて身体への負担が大きくなって、つわりでぐったりしていたときとは違う辛さがあるので、記事にまとめておこうと思う。

ごはんが思うように食べられない

これは、自分の臓器が圧迫されているからだ。
この頃になると、子宮がみぞおちあたりまで大きくなるから、身体の仕組み上、仕方がない......のかもしれない

もっとみる

切迫早産体験記

第4子妊娠中、33w1dから36w0dまでの3週間切迫早産で入院しました。妊娠4回目にして初めての切迫早産でした。

その経験は拷問のように辛かったですが、入院中は同じような切迫早産を経験した方々のブログや知恵袋の情報でかなり助けられました。この先同じような経験をする人の役に少しでも立てるなら、と情報発信をすることにしました。
なんと言っても辛かったのは点滴の痛み。私なりの対処法を載せているので少

もっとみる

子育て①妊娠~出産当日

結局、早まることはないまま

予定日当日の深夜0時を過ぎてすぐ

生理痛のような痛みが少しあった

うーーん、少しおなか痛いな~

トイレにいくと

便秘が解消されるように、スルスルと調子よくでた

拭くときになんだか違和感?を感じ先に前を拭くと

血だ!!

これが悪露というやつだ、絶対そうだ

私は一人トイレでうろたえながら落ち着こうとした

深夜だったので両親は寝ていて、

何かあったら起こ

もっとみる

子育て①妊娠~10

ヒビが入ってますね。。。

えぇぇぇぇぇえええええ

あのパキッて音

やっぱり骨折れた音だったんだ。。。

恥骨にヒビ

臨月に差し掛かろうとしていた。

そんな状態で生まれてくる子の推定体重はすでに3000gを突破しようとしていた。

予定日までいったらかなり大きくなっちゃうから、沢山動いてね!と数か月前の安静指示は嘘だったの?と思うほどよく動くように指示された。

地元の仲良しの先輩たちは、

もっとみる

子育て①妊娠~9

電車と新幹線で帰る距離だったので、地元まで夫が一緒に行ってくれた。

地元についたらついたで、懐かしい光景に落ち着いた

子ども時代を過ごし街に

高校生のとき利用した駅に

お腹の大きな自分がいることが少し違和感があった

夫は仕事があるので翌日自宅へ戻った

私は母に甘えっぱなしの生活がスタートした

地元なので、友人や先輩と連絡をとり、

なかなか会えなかった友人とごはんを食べに行ったりした

もっとみる

妊娠糖尿病疑惑とあわや切迫早産に

見にきてくださってありがとうございます。

わたしは去年10月下旬に娘を出産しました。
20年5月まで、社員食堂で3年半働きました。

妊娠がわかってから立ち仕事で
お腹の張りも出てしまったので
退職したいと申し出ました。

しかし、ありがたいことに部署異動という
かたちをとっていただきました。
事務仕事になったのが妊娠4ヶ月の時です。
(つわりについてはまた別記事で書きます)

そこから月日はた

もっとみる
よろしければフォローしていただけると泣いて喜びます!
3

マタ旅?

所用があり、夫の実家に行くことになった。
去年のお正月に帰省して間もなくコロナ禍となったため、わたしが義両親と会うのはそれ以来であった。
夫の実家は同じ県内ではあるものの、高速を使う距離。
そしてそこから更に一時間ほど行くと温泉地があるという。
せっかくなら、と、"勝手にゴートゥー"を企画して小旅行を兼ねることにした。
ゴートゥーの時期を病院のベッドでつわりと共に過ごしたわたしとしては、補助金は出

もっとみる
うれしいです!よかったらまた呼んでください。Himekusa
5

【体外受精】2021年2月 28w2d(妊娠8ヶ月) 近況報告

こんにちは!安定期に入ってから安心したせいか、随分ご無沙汰してしまいました(^^;)

年末年始も挟んで忙しかったのもありますが…笑

マタニティ生活って、初期は不安で不安で毎日が過ぎるのが本当に遅く、

中期に入れば少し自分の体が思い通りになるから活動的になり、

後期になると体が重くて思うように動けなくなって、色々と変化の大きい時期ですよね~。

私も初期は毎日不安でたまらない日々を過ごしてい

もっとみる