見出し画像

【産休39日目】7/27妊娠34週*「母子教室」に初参加!


わたしの通っている産院では、
初期・中期、後期クラス
母子教室を行っている。

なかなかタイミングが合わず、
初期・中期の教室は
受けることができなかった。

今回初めて、
後期クラスに参加。

「入院の流れ」
「お産中に快適に過ごす方法」
がテーマとなった教室である。


「入院準備セット」を準備しているが
病院では何が準備されているか
知りたかった。
今回、「産院で準備されているお産バック」
中身を知ることができた。

これもあると便利です!
というものには、

・タオル
・水分
・ペットボトルにつけるストロー
・貼るカイロ
・レッグウォーマー
・ヘアバンド
・ゼリー状の飲み物
・聞きたい曲

が紹介されていた。

先生の推しは、
レッグウォーマー
でした。

足が冷えていると、
お産がなかなか進まないん
だとか。

まだ暑い時期ではあるが、
騙されたと思って持ってきてみて!
とのことだった。

「水分」
水やお茶もいいが、
糖分が入ってきてるもの
持ってきた方がいいとのこと。

すごい汗をかくし、
子宮は筋肉で出来ていて、
糖分を与えることで、パワーが着くの
だとか。

あとは
「陣痛を和らげる方法」
・陣痛の波に合わせた呼吸法
・マッサージ法
・圧迫法

を教わった。

最後には、実際のお産のビデオを見る。
陣痛はこんな感じなんだ。
お産の時、こんな状態になるんだ。
とこれから起きることが
リアルに感じることができた。

教室自体は終わったが、
中期クラスで習うはずだった
「おっぱいケア」について教わる。

36週を過ぎたら
「胸のゴミの掃除」と「マッサージ」
とにかく触ることご大事なんだとか。
固くなっている方が良いそうなので
36週を超えたらやってみようと思う。

わたしの自治体は
出産前の教室がなく、
産院でやっている教室に参加した。

妊娠中の方は、
自治体や、産院の教室には
参加することをオススメします!

みなさんは
・出産前の教室に参加されましたか?
・どんなことを教わりましたか?
よかったら教えてくださいな。

良ければ、見たよ感覚でスキ、
フォローいただけたら嬉しいです。

プティ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?