赤ちゃんからの人格形成。プレママに知っておいて欲しい大切なこと。

Q:これから出産されるお母さんに向けてのメッセージをお願いします

これから出産されるお母さんに向けてのメッセージですね。
これから赤ちゃんが生まれることを、とっても楽しみにしてらっしゃると思いますけれど。

赤ちゃんっていうのは、本当に産まれて1年以上、とにかくお母さんの援助がないと生きていけないですね。
食べることから、おっぱいを飲んだり、体をきれいにしたり、睡眠をとるっていうことに対しても世

もっとみる

タイトルをつけるほどでもなく

そろそろ手を抜いた記事も書きたい。
なので最近の私の話をしていこうと思う。

とにかく暇である。
産休中、コロナ禍というダブルパンチによりこんなに暇なことってあるか?という程の暇さ。今までの人生で一番暇だなと感じていたのは就職先が決まり、ほぼ登校することがなくなった大学4年生の頃。私はそこそこ真面目な生徒だったので課題はしっかり提出していたし、履修必須科目もクリアしていた。暇すぎて昼夜逆転生活が続

もっとみる

臨月

38週と3日目

だんだん赤ちゃんが無事でいるか、陣痛どれくらい痛いのか気になって辛くなってきた。

エコー写真見てあと少しって思いながら、自分を励ます_φ(・_・

赤ちゃんがお腹の中で動くとすごく安心する。

毎日一時間は歩いて、ストレッチしたりしてるけどこの過ごし方でいいのかなとか、いろいろ考えてしまう

明日は検診だから、少し前に進める

なるべくゆったりした気持ちで過ごそう。

ありがとうございます😊

気まぐれプレママの生活〜クッキング編〜

今日は半袖でも散歩に行けるくらい気候がよく、風が心地よい散歩日和でした。

夕方近くに散歩をしているのですが、ちょうど夕焼けが坂道からのぞき、お気に入りの散歩道コースも決まってきました。まだまだ開拓するつもりではありますが。

ということで、先日、あることに挑戦しました!

以前、こんな記事を投稿しましたが、わたしは大のベーグル好き。硬いパンが結構好きなのです。

あまりお出かけもできないし、「そ

もっとみる
よい一日を♡
11

妊娠とは戦いの記録である

こんにちは。まとめ髪子です。
この度、自然妊娠で双子の命を授かりました。

喜びも束の間、すぐにつわりに襲われる日々、、、
今回はその戦いの記録を記していこうと思います。

① 妊娠発覚前の身体に起きた異変(〜4w)
② 就労不能、そして吐きまくる(5w〜)
③ 吐きづわりはなくなったけど、不快感は続く(18w〜)

まとめ

① 妊娠発覚前の身体に起きた異変

妊娠超初期と呼ばれる頃だろうか。

もっとみる

【体験談】出産は○○より痛いって本当?陣痛の痛みを乗り切るコツ

「鼻からスイカが出るぐらい」「ダンプカーにひかれるぐらい」…そんな例えが飛び出すほど、出産時の痛みは強烈だと言われます。これから出産を控えている人にとっては、本当に耐えられる?と不安になるかもしれません。

陣痛の痛みは本当に人それぞれ。ということで今回は、6年前に娘を出産した私が当時を振り返り、経験をもとに痛みを乗り切るコツをお伝えしたいと思います。

<このnoteは『COTETE Labo』

もっとみる
大好き!
13

たとえキャリアが止まっても

「いつか子どもが欲しい」

そんな未来は、常に現在の自分から遠い先だと思っていた。

2018年にフリーランスになった。SNSを通じて仕事の縁があり、目の前に広がるあらゆる可能性や働き方に高揚感を覚えた。当時はただただ仕事が楽しくて、2年の同棲を経て結婚した夫にも「今はとにかく仕事がしたい」と伝えていた。

2019年に結婚式を挙げた。大きなライフイベントがひとつ終わったことで、妊娠・出産への道の

もっとみる
Instagramは@tomiko_tokyoです!
159

美味しいノンアルコール3選~運転中・妊娠/授乳中・緊急事態宣言中な貴方に~

どうも、まゆみっこです。
GWの緊急事態宣言で、外でのアルコール提供が都内では禁止され、妊娠中・授乳中にそういや飲めなかったなぁと思い出す。

年子だったのでかれこれ3年半は飲酒禁止だった私ですが、はじめの妊娠が発覚した時には、

そんな・・しばらく飲めないなんて・・・泣

とマジ泣きしました。妊娠2か月目くらいで妊娠が判明しましたが、味わうように1杯を最後にいただきました(NGなのか分からないけ

もっとみる
有難うです!!嬉しいです!!
7

気まぐれプレママの生活〜手仕事実践編①〜

こんにちは〜。
5月に入り、世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね。とはいえ、なかなか外出するのも難しく、おうちでゆっくり過ごされている方も多いと思います。

今回は、前回投稿した「手仕事準備編」の続きとして、実践編を書かせていただこうと思います。

ちなみに、前回のはこちらです♪ 
ミシンの購入や必要な準備物などをまとめています!

挑戦するのは、赤ちゃん用に「ガーゼハンカチ」「スタイ」、自分用

もっとみる
よい一日を♡
6

ご報告

お久しぶりです!

4月から心機一転、私の故郷に夫が転勤になったため、期間限定ではありますが、楽しく過ごしています(^^)

そしてこの度新しい命を授かりました!

まだ安定期ではないのですが、妊娠初期の悪阻がしんどくて、一日のほとんどを横になって過ごす日も多いです。。

妊娠 つわり
つわり いつ終わる

とググっては、気を紛らわせ、
あと何日、あと何週間、、とカウントダウンして過ごしています。

もっとみる
スキありがとうございます!