見出し画像

あなたのロールモデルは誰ですか?


どんな仕事と子育ての両立をしたいですか?

これは私の講座や個別相談でよく参加者の方に投げかける質問です。

理想の働き方、キャリア、子育て、家族、自分の在り方...
いろいろな理想を整理しながら、出来る限りシンプルな言葉にまとまるよう一緒に考えさせてもらいます。

いわば、会社のミッションやビジョンをつくるように、人それぞれの『仕事と子育ての両立』の形を創っていく作業です。


どんな仕事×子育ての両立がしたい?って言われても....


ただ『どんな仕事と子育ての両立をしたいですか?』という質問にスパッと答えるのは非常に難しいです。

いきなりこの質問を投げかけた場合、ほとんどの方はしばらく考え込んでしまいます(その時間も非常に大切ですが...)

そこでちょっと質問を変えて
理想的な仕事や子育ての両立をしている人はいますか?
という質問投げかけると答えが出てくる方がいます。

つまり自分の理想に近い人=ロールモデル
その存在を意識してもらい、そのロールモデルの何が良いのか?何が理想なのか?というところから、自分自身の理想を考えてもらうと、新たな気づきがある人が多い印象です。


"Who is your role model?"(ロールモデルは誰ですか?)


海外の入社面接などではロールモデルを聞かれることがあるそうです。

ロールモデルの働き方、価値観、生き方は自分の目指す在り方を反映しているはずです。

自分らしい『仕事と子育ての両立』を目指すときに、

身の回りでも、メディアに出てる人でも、小説の主人公でも構いません。

"あの人カッコいいなぁ"

と憧れてしまうようなロールモデルを、まず見つけてみるのも良い方法かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?