見出し画像

【妊婦日記】〜二度と経験したくない!私の悪阻の記録〜

こんばんは🌝

今年7月に出産したばかりなので、過去のお話しですが...
妊娠期間中辛かったことをまとめてみました。

まだお子をお腹に宿していたトツキトオカ。
大切でかけがえのない期間であったことに変わりありません。
しかし私のマタニティライフ、想像していたようなキラキラしたものではありませんでした。

①つわり

とにかくこれが辛かった。
食べづわり
吐きづわり
匂いづわり
唾液づわり

つわりには色々と種類があると言われていますが、もう全部!フルコンボ!!でした。笑
食べづわりで吐きづわりどんな感じ?と思いますよね。
表現しにくいのですが、
食欲は定期的にちゃんと湧くんです。
(私はチリトマト味のカップラーメン食べたかったりしました。)

胃が空っぽになると吐き気が襲ってきます。
だから食べたい物は食べたい時に食べます。
→吐きます。(胃液がなくなるくらい何度も😂)

汚い話しで申し訳ありません。

普段から嘔吐恐怖症気味で
飲み会等で飲み過ぎても吐きたくなくて
二日酔いで苦しむタイプ。

つわり初期は吐くのが辛すぎて食べられず...
病院で何度も点滴打ったので、
「食べたい物は食べられる時に食べる。」と意識してましたが、胃に負担かかるものはその後吐くときしんどいので結果的にNGでした。
(カレー、辛ラーメン等)

慣れてくると、吐きやすい物を食べては吐いてを繰り返していました。
(ゼリー、りんごジュース等)

②話し相手いない


旦那の転勤で昨年10月に引越してきたばかりで、
地元でもなかったので...

もちろん知り合いゼロ!!

私が住んでいる町は人が優しい良い町です。
役場の人やコンビニの店員さん、みんな親切。

11月からつわりが始まり一日中ベッドの上。
唯一の話し相手である旦那は朝から晩まで仕事。
時々実家から送られてくる食材等の救援物資が
生き甲斐でした。

つわりが本当に辛い時って
スマホも見る気になれなくて
友人や家族からのLINE返信するのもきつい。
あの時塩なLINEしてごめんって反省してます。

そして唯一の話し相手は仕事で遅い日以外も
先輩とご飯に行ったりして結局真夜中帰宅。
普段穏やかにしている(?)私も
これに関してはブチ切れてしまい
「よくこの状態の妻置いて外で食事できるね⁇」
的なことを言いました。

つわりは人それぞれですが、
妊娠中の奥さんがいる旦那さんは出来るだけ
全力で奥さんを労ってくださいね。
どれだけ優しい奥さんでもホルモンバランスは乱れると思うので...
あれほど一日が長く感じた期間は初めてです。

③身体が重い

これは妊娠初期より後期の話し。
丸3ヶ月くらいしっかりきつかったつわりが
終わった〜?と思えばぐんぐんお腹が成長。
喜ばしいと同時に仰向けで眠れなくなってきます。
もちろんうつ伏せでも眠れないので
基本は横向き寝(肩こる)

④生理現象我慢出来ない

3位まででやめようかと思ったけど
これは個人的に結構きつかったので。
体内の臓器がずっと圧迫されてるから
自分の思うように我慢できず🤣
女子としてオワタ...って日々落ち込んでいった
私の中の女子。

段々とそれどころではなくなっていったけど。笑


そーんなことも全部まとめて思い出としてしまっておきたいと思います。

妊娠中、しんどかった。
出産、しんどかった!
産後、しんどかった!!

それでも数年後にはきっと笑える話しの種になり
母親として成長したことを自覚出来るのだろうか...

今はとにかくお子がかわいいという感情が
心の大半を占めている。
未来の私もお母さん頑張ろうね💪

ということで(今のところは)
二度と経験したくない!
私の悪阻の記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?