見出し画像

初期よりつらい妊娠後期の体とメンタル

いまは朝方5時です。身体が痛くて寝れず、少々メンタルやられ気味です。

ついに先週から臨月に入りまして、赤ちゃんの体重は2500g程ですくすくとお腹の中で育っているようです。後期に入ると胎動が少なくなると聞いていたのですが、うちの子はそんなこと無く、なんなら一つ一つの動きが大きく、ダイレクトに臓器にアタックされてる感覚が分かるので結構痛い。笑

因みに今あるマイナートラブルはこれ
・胸焼け
・恥骨痛
・坐骨神経痛
・頻尿
・便秘
・肩こり腰痛
・不眠

今日に関しては胎動で起きました……ベビたん、もう少し落ち着いてもらっていいんだよ?ママ寝れないよぅ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

この妊娠期間、私のメンタルの状態はというと、夫もびっくりするほど妊娠前と何ら変わらない、ずっとハッピー ^o^ な状態が続いていました。1回だけ、しんどいって泣いたことあったかな?

そんな私でも流石に身体の痛み&寝不足は堪えますね。普段怒ることが少ない私でも、こんな痛みと闘っている横でスピスピ寝ている夫に「なんで起きないの!私が弱っているのに」と理不尽な怒りが沸々沸くほどにはメンタルが弱っています。笑

しかし、今は夫にそんな甘えられない。なんならしっかり寝て休んでって思いの方が強い。

というのも、実はこのタイミングで義母との別れがきてしまい、本日は通夜です。

夫もバタバタだし、なにより精神的なダメージが大きい…私が支えてあげたい所なのに、情緒不安定になってる場合じゃないのに、こんな私で不甲斐なくてイライラしちゃいますね(私の情緒不安定タイプは自身への怒りから入ります)

ちょっとメンタルキツイからいまnoteに書き出してスッキリさせようとしてるとこです。皆さん巻き込みすみません。

義母はとてもパワフルな方で、うちの母と仲良くしてくれて、凄く素敵な人でした。この親あって私の夫だなと思うほど似ている。笑


と、ここまで書いてまた少し眠りにつき朝ごはん食べたり掃除したりして只今9時半!

少し寝るとメンタル回復するのでやっぱり寝不足というのと外が暗いというのは心の健康に良くないですね。

これから色々準備して義母に会ってきたいと思います。

では!

いただいたサポートは、大好きなサーティーワンアイスクリームのトリプル代になります。超贅沢品です。