見出し画像

産休生活(31w)

産休始まりの1週間、お腹が大きくなる中、気温も高くなるし、夏休みを感じています。
いつまで続くか分かりませんが笑、先週分の記録を…


実施したこと

まずはやりたいことリストから気ままに色々実施しました。

お出かけ

  • 美味しい洋菓子屋さんのケーキを買いに行く
    →都内で一番好きな洋菓子屋さんのケーキを大量購入。ケーキと子供の同時輸送を考えると、電車に乗ってケーキを買いに行くことは今後少なくなるのかな…?

  • 美容院へ行く
    →長かった髪を15cm程度カットし、リタッチも実施。産前にもう一度行けたら行きたい、、

日常

  • 転職した元同僚と情報交換する
    →ご飯に行き、お互いの近況について話してきました。

  • 同僚の新居へ遊びに行く
    →同僚の新居でたこ焼きパーティ。夏休みの思い出を作れて大満足!

  • 夫の友人と食事に行く
    →夫の友人夫婦2組とお子さんと食事。6か月ベビーの大きさにびっくり。赤ちゃんの成長はあっという間なんだなあと改めて実感。

  • パンを焼く
    →ヘルシオウォーターオーブンを駆使して、米粉パンを作ってみました。腹持ちよく、程よく甘くて満足!今回はプレーンを作ってみたけど、アレンジも試してみたいな。

  • 自分の部屋を模様替えする
    →まだ途中です。健康診断の結果や小学生時代の作文をペーパーレス化する等の細かいところから対応。ラックが1つ空になり、部屋の余白が大きくなって嬉しい!また、ずっと取っておいたご祝儀袋はライフステージが変わったからか手放す決意がついたので、手放しました。

  • 録画してある「光る君へ」を観る

  • バチェロレッテ3を観る

  • 鍼灸・マッサージに継続的に通う

出産準備

  • 哺乳瓶・ミルク・オムツを買う

  • マザーズバッグを買う
    →専用のバッグは要らないなと思いながらも、ちょうどいいバッグが無く、購入を決意。夫と共有でき、かつマザーズバッグ以外の用途でも使えそうということで、アニエスべーのバッグを購入。

  • 出産時の呼吸法を学ぶ
    →こちらのYouTubeをチェック。頭に叩き込むには何回か見返す必要がありそう笑。産院で実施される助産師さんの講座も受ける予定。

  • RSウイルスワクチンを接種する
    →日本では承認されたばかりのワクチンですが、知人の小児科医のススメもあり接種。3万円強かかりましたが、0歳で保育園に預けることになるので、打ってよかったと思ってます。

目標

  • 平日は毎日8:00には起きて虎に翼を観る
    (眠ければ昼寝でカバー)
    →毎日クリア。

  • シャドテンを週5以上提出する
    →5回提出。

  • 子育て本を週1冊以上読む
    →ブックオフで買った茂木さんの本を読了。

  • ビジネス本・自己啓発本を週1冊以上読む
    →半分くらい読了。部屋の掃除に夢中になりすぎた…。読了したら紹介します。

  • 産院の運動プログラムに週2回以上通う
    →スタジオレッスン1回、プール1回出席。

  • noteを週1で書く
    →prime day購入品紹介の記事を執筆。

その他

  • お気に入りのイタリアンで一人ランチ
    →学生時代からずっとお気に入りの老舗イタリアンで一人ランチ。平日のひとりランチって特別感があって、すごく癒されます。産休に入るまで頑張り切ったご褒美に!

  • ラーメン屋でラーメンを食べる
    →熱中症予防にもラーメンは良いらしい?と聞いて、罪悪感無く楽しみました。

体調・気分

お腹が日に日に大きくなって、動きにくさ、疲れやすさをこれまで以上に感じるようになってきました。
外出先はなるべく駅近を選んでいますが、徒歩である程度歩く必要がある時には、惜しまずにタクシーを使うことが必要だなと感じています。
今のところは、胃のむかつき・気持ち悪さといった後期悪阻もなく、腰痛も時折感じる程度で軽いので、比較的楽な妊婦なのかもしれません。
長年のだらだら経験から、だらだらする方が身体が怠くなることを痛感しているので、テキパキ色々やろうと意気込んだ1週間ではあったのですが、無理はしすぎないよう、気をつけたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?