見出し画像

義父との関係に悩み🤦🏻‍♀️


つい先日、ダンさんのお姉さんからダンさんに電話がかかってきました。
お姉さんからの電話は珍しいのでなんだろうと思ったら…

「最近さ、なんか荷物送ってもみな子さんからなんの連絡もないってお父さんが少しご立腹なんだよね」とのこと。


「うわ〜まじか…」って思いました。

前は荷物が届いたタイミングでダンさんがお義父さんに電話して、わたしが代わって少し話してお礼を言うこともありました。

でも最近は電話も毎回はしないし、「代わって」と言われることもなかったからわたしが電話口に出ることはありませんでした。

言われてないのに毎回代わるのも、かえって迷惑かな?と思ったりもして。


実は前にも「みな子さんからお礼の連絡がない」と言われたことはあって、その後LINEでお礼を送ったことがあったんですが、ずっとLINEが続いてしまってめちゃくちゃストレスで😭
もうLINEは本当に必要な時以外、絶対にしたくないんです。

でも電話も大嫌いで家族・友達とすらめったにしないから、代わらなくていいならもうこれでいいや〜と思ってたのに、油断してました💦


言い訳させてもらうと、なんせ回数が多いんです。

お義父さんはもう定年退職していて、趣味で畑を借りて野菜を育てているので、じゃがいもやら里芋やらたくさん届きます。

それ以外にも、どこかで買ってきた大量のにんにくや豆、これまた大量の自宅で作った梅干しや梅酒。
(わたしもダンさんも梅干し苦手だし、お酒はほとんど飲まない)

多いときで月に4〜5回荷物が届くこともあり、ありがたい面ももちろんありますが、とてもじゃないけど消費しきれなくて正直うんざりしている部分もあります。


さらに、荷物が届いたらすぐにでも連絡をしないと、ダンさんが翌日夜に「届いたよ」とLINEしたら「連絡が遅い」と怒られたことがあったそうです。


今回も、「みな子さんがなにも言ってこないなら、今度から荷物は夫婦連名じゃなくて息子の名前だけで送る」とか言っているらしく、それに関してはぶっちゃけ「お好きにどうぞ」って思っちゃったんですが🙄

今後の関係もあるし、今度からダンさんが電話したらわたしも代わってご挨拶くらいしないとな〜って感じです。


わたしだってなーんにもしていないわけではなく、お中元・お歳暮はダンさんが忘れててもわたしがカタログ見て選んで夫婦連名で送ってるし、出産の内祝いもなにかいいものはないかと最近一生懸命考えてたのに、なんだか悲しくなってしまいます😢


思わず母と妹に愚痴をこぼしてしまって、「それくらい仕方ないよ頑張れ」って言われるかと思ったら、わたしの味方して「なんだそれ!💢」って言ってくれたので少し元気になりました。


お義母さんは、前に電話で話した時に「いろいろ送られてきて大変だと思うけど、まあテキトーにやってちょうだいね」と言ってくれたので、ある程度気持ちを理解してくれていると思います。

でもこれを聞いたお義父さんが電話の横で「なに言ってるんだ!!」ってブチギレてたので、もうなにも言えないんだと思います😣

お義姉さんは、今後の関係性等を考えてわたしたちのことを心配して、仲介役を買って出てくれたのだと思います。


義実家との付き合い、正直「もー!!!めんどくせー!!!」って感じだけど、もうすぐ子どもも生まれることだし、これからまた頑張ります。


以上、愚痴でした!!
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!🙏🏻


それではまた。


みな子

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?