見出し画像

産休生活(33w)

産休3週目、仕事が無い生活にすっかり慣れて、毎日ストレスフリーに暮らしています。
普段は近所に行動を閉じていますが、少し足を伸ばして(とはいえ都内ですが)お出かけしたり、楽しみました!

実施したこと

まずはやりたいことリストから。
完了したものは取り消し線で更新していますが、取り消し線が増えてきました。

お出かけ

  • まつ毛パーマに行く

  • 眉毛サロンに行く
    →両方やってくれるサロンに行きました。ベッドではなく、リクライニングチェアで施術いただきました。いまだに仰向けでも寝ている私ですが、1時間半連続での仰向けは少し息苦しくなりました(笑)

日常

  • 出産した友達に会いに行く
    →5月に出産した大学時代の友人とランチに行きました。里帰り出産の話や、保活の話で大盛り上がり。学生時代には恋愛トークに花を咲かせていたのに、今や話題は終始子育てで自分たちの成長を感じました!笑。夫婦で遊んだこともある友人なので、今後家族ぐるみでお付き合いできることが本当に楽しみです。

  • クリームコロッケを作る
    →人生初挑戦。クリームコロッケはタネを冷凍して固めることが必要ということすら知らなかったです。タネの冷やし方が甘かったのか、やや緩めな状態でした。無理矢理衣をつけてなんとか揚げました。とっても柔らかくて、優しい取扱いが必要なコロッケが完成しました(笑)当面作らないと思いますが、次回チャレンジするときは一晩以上タネを凍らせることにします。

  • 脱衣所の収納を整える
    →溜め込んでいた化粧品サンプルで売れるものはメルカリに出す、古いスキンケアグッズは手放す、ヘア用の小物を整理して配置を最適化する、洗剤・シャンプー等のストックの配置を見直す等しました。そこまで多くのものを処分したわけでは無いですが、これまで埋まっていた収納に余白が多くできました!物の配置も明確化して、夫もその通りに使ってくれているので、今のところ快適です。

  • 録画してある「光る君へ」を観る
    →こちらもちょこちょこ観ています。恋愛要素が入っているドラマで、楽しく観ています。普通の恋愛ドラマでは物足りないように感じることが増えてきたのですが、光る君へは大河ドラマなので歴史要素が強く、とても楽しめています。

  • 海のはじまりを観る
    →録画していた分を見終わり、追いつきました!とても楽しみに思えるドラマなので、これからは放送後すぐに観ます。

  • 鍼灸・マッサージに継続的に通う
    →こちらも行ってきました。足のむくみがひどく、足中心に施術をお願いしました。私の場合は足の土踏まず部分をほぐすとむくみが取れやすいとのことで、時折夫にマッサージしてもらっています(笑)

  • 両親学級へ参加する
    →自治体主催のものへ行ってきました。赤ちゃんの重さの人形を使っての沐浴練習など、ためになる内容が多かったです。首が座っていない赤ちゃんの沐浴は、思ったよりも難しい!

目標

  • 平日は毎日8:00には起きて虎に翼を観る
    (眠ければ昼寝でカバー)
    →朝ごはんを食べながら、7:30からのBSでの放送を観ています。

  • シャドテンを週5以上提出する
    →週6で提出できました。

  • ビジネス本・自己啓発本を週1冊以上読む
    →今週はこちらを読了。簡単な感想はリンク先のroomに記載しました。とっても影響を受ける1冊に出会えました。共働きの方にお勧めです。夫にも同じマインドセットを持ってもらえたらと思い、夫にも紹介しました。

  • 産院の運動プログラムに週2回以上通う
    →プール、エアロビ、ピラティスに出席。

  • noteを週1で書く
    →32wの記事を投稿。

やりたいことリストにピックアップしていなかったその他のトピックは以下の通りです。

その他

  • 妹夫婦の新居へ遊びに行く
    →妹しかいなかったので、スイーツを持参してゆっくりさせてもらいました。手持ちの洋服が年齢にマッチしなくなってきたとのことで、洋服の断捨離をお手伝い。デザインはちょっと合わないけれども、綺麗な状態や着回しやすい色の服は手元に残りましたが、だいぶ減りました!

  • ピザを食べに行く
    →白金高輪にある食べログTOP5000のピザ屋さんのランチへ。ジューシーでボリューミーで大満足。食べきれなかった分はお持ち帰りさせてもらいました。

  • 美味しいケーキを買いに行く
    →ピザと同じく白金高輪の食べログ百名店のケーキ屋さんへ。焼き菓子が美味しいことで有名のようで焼き菓子が使われたケーキを焼き菓子を購入。どれも美味しくて大満足!

  • ショッピングに行く
    →一人でふらっと行ってきました。冷蔵庫で使う収納を購入したり、赤ちゃん用のスリーパーを購入しました。平日で空いていたので、カフェに入りデカフェコーヒーを飲みながら読書するなど、ゆっくりできました。

  • 焼肉を食べに行く
    →気に入っている地元の焼肉屋さんへ。赤ちゃん産まれたらまた三人で来てくださいと言っていただけてとても嬉しかったです。

  • 盆踊りに行く
    →地域の盆踊りを見に行きました。夫は少し参戦。来年は抱っこ紐で子供と一緒に参加するらしいです。盆踊りの音楽と風景を見るだけでも十分楽しめました!来年は子供に甚平着せたいな〜

体調・気分

引き続き不調もなく、楽しく過ごせています。
強いて言えば、起床時に腰に痛みを感じることが増えてきたかもしれません。


産休前は1日10-15時間デスクワークをしていたのですが、そちらが無くなり、運動も週3回行えているため、身体の調子が良くなっているように感じています。

実際に鍼灸院の先生にも、前はこんなに筋肉が柔らかくなかったよ〜と言われたので、実際に健康なんだと思います(笑)

ただ、食欲が・・・。がっつりしたものを食べてもお腹が空いてしまうんですよね。

妊娠8か月の1か月、全く体重が増えなかったのを良いことに沢山食べてしまっています。

流石に少しは自制したいと思います笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?