見出し画像

妊娠19週 マイナートラブル😈

2回目の妊婦健診に行ってきた。血液型が(RH-)ということでクリニックは卒業し、今回から総合病院への通院。

初診の受付をし、検尿をしたのち診察。総合病院ということで待つこと承知で望んだが、ほぼ時間通りに診察することができた。

赤ちゃんは元気そのもの!!!
最初はお母さんの左側が足で、右側に頭がありますねーなんて話していたら、診察しているうちにあっという間に反転!
元気すぎて頭の測定や足の測定に先生悪戦苦闘してた笑
性別も今回わかるかなーと思ったけれどちょうど足の間に臍の緒があるらしく次回に持ち越し。
どちらの性別でもいいから元気そうでなにより☺️
その他諸々も問題なく、順調とのこと。
特に問題なく終わった妊婦健診でした!


ここからは19週のマイナートラブル😈

つわりはだいぶ落ち着き気持ち悪さや吐き気からは解放されたが、胃腸の調子が戻って来ない。
便秘解消の薬や胃薬、あとは頭痛もあるので痛み止めも処方してもらった。
気持ち悪さから解放されても食べる量がまったく戻らないため(妊娠前の半分くらいしか食べられない)体重も増えず、、、
妊娠前から10キロ増が目安、私の場合16キロ増やせるが急に増やしすぎても他のトラブルが起きてしまうので現時点から10キロプラス。
妊娠前から5キロプラスぐらいを目指そうかなと保健師さんとお話しした。

そして子宮が大きくなってくるにつれて、謎の足の付け根の関節痛。排尿時の痛み。これはお医者に相談したら様子見ということで膀胱炎かもしれないので水を沢山飲んでねと。

夕方からはよだれづわり再来。料理しながらずっと流しに吐き出している😂

それでもつわりのピークよりはだいぶ体調も落ち着いたし、赤ちゃんも順調そう👶
これを乗り越えたのかと世の中のお母様方には尊敬しかない、、、
無事出産できることを祈るばかりの妊娠19週🌱


最後まで読んで頂いた方、読んでくださりありがとうございます。文章を書き始めてまだまだ初心者です。感想などコメントで頂けるとうれしいです。本当に読んで頂きありがとうございましたm(__)m  インスタグラムはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?