見出し画像

マイナートラブルが尽きない

最近、お腹の膨らみも目立ってきたことから「幸せそう」と言われることが増えてきたのです。確かに私も妊娠前は、妊婦な友達みんなに対して「幸せそう」と思ってました。その「幸せそう」ってのは、単純に、"日々「楽しみ」ってだけを思いながら暮らしいてそう"って感じで、不安なこともあるけども結婚前のワクワク感と似たような感じだと思ってました。

が、実際に妊婦になったら、想像してた「幸せそう」とは全然違いました。楽しみはもちろんあるけども、それよりも私は、身体辛ぇ〜が勝ります。今までの人生で、1番身体が辛いです。なので、結婚前が「楽しみ:不安=8:2」だとしたら、妊娠においての私は、「楽しみ:不安:身体辛い=3:2:5」です。

ま、こんな身体の辛さについてを子持ちの人に話をすると「生まれた後の方が大変だよ」と必ず言われます。多少ビビったりもしておりますが、まだそんなバカな!とも思ったりしています。

また、身体の辛さについて経産婦友達に話を聞いても、忘れてしまっていることが多いようなので、備忘録として私の身体トラブル集を残しておこうと思います。大きなトラブルはないけども、地味にずっと辛いが続いております。

◾️匂いツワリ(2ヶ月中旬〜5ヶ月中旬)
 冷蔵庫、ゴミ箱、洗面所が超絶ダメで、ご飯を作る匂いもダメ。食べ物は、海系食べ物絶対にNG、生肉(見た目)、ニンニクなどの主張激しいやつもNGでした。柑橘系も後半ダメだったな。洗面所と柑橘系の香りで吐いた。8ヶ月の今は、牛乳石鹸と夫の保湿液の香りが苦手です。

◾️食べツワリ(2ヶ月中旬〜5ヶ月中旬)
 人と楽しく会った帰り、夕方〜夜、電車移動中、とかがキツかったかなぁ。実際には吐かないけども、吐き気を感じてしまっていた頃です。胃のあたりがムカムカっとね。

◾️喉ツワリ(2ヶ月中旬〜現在(8ヶ月))
 喉の奥に何かある気分は、ずっっっと拭えません。後鼻漏もこれの原因だと思ってます。顎に肉がたくさん付いた気分です。この感覚は、あまり経産婦さんに共感されません。

◾️口まず問題(2ヶ月中旬〜現在(8ヶ月))
 だいぶ慣れてきたけども、口の中が苦くて不味いです。何か食べてる時はいいので、だからなのかアイスとかフルーツとかをよく食べます。

◾️歯痛(3ヶ月)
 元々虫歯があって、その治療中に妊娠したので治療を中断してたんだけども、その仮の詰め物のサイズが合ってなかったようで、痛すぎて寝れない日が続くことがありました。妊娠初期は治療を控えるという期間があったのが、ダメージでした。その代わり妊娠中期は毎週歯医者さんに通ってあらゆる治療をしてもらいました。

◾️肌が乾燥する(2ヶ月中旬〜6ヶ月)
 冬だから、というのはありますが上記のツワリが酷すぎて対策する気になれなかったので悪化してました。特に、唇の乾燥は酷かったです。血が出るほどバキバキでした。

◾️花粉症(3ヶ月〜5ヶ月)
 今年の花粉は酷いとみんな言ってたけども、私の場合は酷いし長かったです。4月に入ってもクシャミや鼻水が止まらなかったです。

◾️便秘(2ヶ月〜5ヶ月)
 元々便秘マンだったけども、ツワリもあるのに便秘まであるのは本当にストレスでした。酸化マグネシウムを飲んでまぁなんとか対処はしてたけども、嫌だったなぁ。最近は薬を飲まなくても快調です。

◾️苦しい(5ヶ月〜現在(8ヶ月))
 これは、物理的に圧迫されるからなので、出産まで続きますな。ただ、こんな24時間苦しいのも辛いっす。見た目のお腹の膨らみが小さい方ならしく、でも中身は標準ってことなので、より辛いのかも。もっと皮膚には広がって頂きたいって常に思ってます。この苦しさはやはり夜になると増してきて、胃液が逆流することもしばしば。ほんと嫌になる。

◾️風が治りにくい(2ヶ月中旬、8ヶ月初期)
 嫌になる程鼻をかみました。ティッシュ消費量がものすごいことになります。なかなか菌と戦った証の黄色い色にならず、免疫力のなさを感じました。

◾️尿漏れ(6ヶ月〜現在)
 クシャミからの尿漏れ、よくありました。最近はずいぶん減ってきたけども、7ヶ月の頃は1日一回は起きてました。

◾️恥骨痛(8ヶ月〜現在)
 左の恥骨がめっちゃ痛いです。寝転んでいた体勢から起き上がる時に1番痛みを感じます。歪んできたのでしょうね。起き上がるのには、手足の筋肉を使って、なるべく腹筋を使わないように起き上がっています。

◾️耳がこもる(8ヶ月〜現在)
 水抜きしたいという気分が続きます。耳鼻科に行っても異常なしと言われましたが、耳がこもるのは不安です。音が聞こえなくなったらどうしよう…って。右だったり、左だったり、何事もなくなったり復活したり…。助産師さんいわく、身体の水分量が増えてきていることから、水圧?によってこもってしまうとのこと。

◾️かゆい(7ヶ月〜現在)
 足の甲、腕などが理由もなく痒くなり、今はお腹のおへそ周りが痒いです。おへそ周りには、テンテンテン…と赤い湿疹が出来てるから何かにやられてるのかもです。あと、パンツラインもめちゃ痒いです。晴れてしまい、後が残ってしまいました。しかし妊娠線は今のところはまだ出てないです。

◾️脚がむくむ(8ヶ月〜現在)
 まだまだな症状だけども、パンプスがキツくなったり、ふくらはぎに疲労を感じたりするようになりました。出産前後が酷いってきくなぁ。

◾️腰が痛い(8ヶ月〜現在)
 やはりちょい反り腰になってしまいます。元々ガニ股だったのが更にひどくなり、気を抜くとすんごい歩き方になってしまいます。腰痛は、やはり夜寝る時にううぅ…となります。

◾️お腹が張る(6ヶ月〜現在)
 とくに8ヶ月になってからは、ちょっと部屋の中を歩いただけで張ったり、包丁作業で張ったりしてしまいます。その度に、いってぇ〜ってなりますね。あと、寝起きのトイレまでの間もめっちゃ張ってます。

こんなところかなぁ。
あとは、寝つきが悪い時もあるのが辛いです。身体の辛さによる寝つきの悪さなので、どうすりゃええかわからなくて、毎回ソファに助けを求めてそこで寝落ちします。ソファの角度がお腹を支える角度にピッタリなのかもです。

ま、ツワリで気持ち悪い/圧迫で苦しい気持ち悪いが妊娠生活の殆どを占めていますな。それでも、自由時間は今だけだから!!!と予定を詰め込んで動くわたくし。近距離であれば電動自転車に乗るし、車も運転して行きます。車は、最初はシートベルトが辛かったのだけど、慣れてきたのか快適になりました。特に、助手席にいるよりも自分で運転した方が身体が楽です。不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?