見出し画像

【子育て】子どもと心を交わす

Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」

前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」



今日は、
子どもと心を交わす重要性について
お話しします。


子どもと心を通わせる重要性は、
言うまでもないでしょう。

子どもと心を交わすとは、
子どもの気持ちを理解しているとも
言えるかもしれません。




しかし
重要性を理解していても、

私たちは、
つい自分のやりたいこと、
やらなくちゃいけないことに追われていて、

いつもいつも
子どもの気持ちを最優先できるとも
限りません。




例えば、
子どもが

「もっと遊びたい!」

と思っていても、

「もう保育園に行く時間だから
遊びはおしまいだよ」

と切り上げたり。


しかし、
先日、
子どもと心を交わすことが
重要だなと改めて思った出来事があったので、
今日は、その出来事をシェアします。


この記事でわかること

✔️子どもと心を交わす重要性




寝るとき



ある晩のこと。
布団に入った私は
子どもにその日よかったことや、
褒めポイントを話していました。



良かったことを伝えたい。

褒めたい。


と言う気持ちがあったのですが、
それが先行してしまったのでしょう。


子どもは褒められても、
「ふーん」
という感じで、

すごく嬉しいというよりは、
こちらの褒めようとする心理を
見透かしたような感じが私はしました。


布団の中だったので
周りは真っ暗。

だから表情などは見えず
本当のところはわかりませんが、

私は、
なんとなくそんな感じがしたのです。


✔️褒めようとするこちらの心理を
 見透かされたような気分



話題を変える



私は
褒めようとするこちらの心理が見透かされてる気がしたので、

よい話はおしまい。

そして
話題を変えました。


どんな話題にしたかと言うと、
その日、
2人で見た不思議な話をしたのです。


それは、
なんてことはない
砂場で遊んでいたときのことでした。



山を作るために
砂場の砂を集めていたら、

砂場の一画に、
古い根っこが出てきました。


その根っこは、
掘っても掘っても、
土の中に根本があるようで、
いくら掘っても
根元が出てきませんでした。

✔️その日、子どもと見た
 不思議な根っこの話をする




子どもと心を交わす


この不思議な根っこの話を思い出した私は
子どもに話すと

子どもも
「不思議だねぇ」と。

その時、
私は、感じたのです。


子どもと心を交わしたように。


そんな感覚が生まれたような感じがしました。

そして、
この話をしたあと、
すぐに子どもは寝ていたのです。


この話をしたからすぐ寝たのか
それとも
たまたま眠くなっただけなのか
因果関係は分かりませんが

どことなく落ち着いたような
感じが私はしたのです。


✔️子どもも「不思議だねぇ」と言い
 心を交わしたような感覚に。




「褒める」の弊害


褒められることは
一般的に
推奨されることではあります。

しかし、
「褒める」と言うのは
同時に上下関係も作っている行為です。



どんな上下関係かというと

褒める側が上
褒められる側が下


と言う関係性を作りがち。




しかし、
心を交わすと
こうした上下関係はなく、

対等な立場として
同じ気持ちを味わっていると言う感覚が
芽生えます。



子どもとしても
もちろん褒められることは
嬉しいと思う時もあるでしょう。



それと、同じくらい

「自分の気持ちをわかってくれた[
「同じ気持ちになれた」

と言う感覚を子どもは
求めているのかもしれません。




いや
ひょっとしたら子どもだけではなく、


大人も、
実は、
自分と同じ気持ちであることを
ときには求めているのかもしれない。


私は夜
子どもとのやりとりで
ふとそう感じました。

✔️「褒める」は上下関係をつくっている


まとめ



✔️褒めようとするこちらの心理を
 見透かされたような気分


✔️日中の不思議な体験を子どもに話すと
 子どもも「不思議だねぇ」と言い
 心を交わしたような感覚に

✔️「褒める」は上下関係をつくっている

定期購読マガジンはじめました!







本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


#ワーママ #子育てヒント #有料note #有料noteの作り方 #有料記事 #有料note活用 #子育てケア #子育てあるある #子育て中 #子育てママ応援 #子育て支援 #子育て日記 #子育ての悩み #子育てママ #育児中のパパママへ #育児エッセイ #育児休暇 #家事育児 #ワンオペ育児 #育児あるある #育児記録 #note収益化  #育児中  #毎日note  #ライター  #毎日投稿900日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売  #子育て #連続投稿 #note  #ワーパパ   #主婦    #専業主婦    #会社員    #育休     #育児    #家事    #子ども    #子供    #子どもに教えられたこと #子どもの成長記録  #寝かしつけ #眠れない夜に

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?