見出し画像

性別はいつもふたつ!じゃない!

こんばんは!南星ぽぽです。
最近、自分の性別について少し発見があったので、今回はそのお話をします!

今回の記事は私のことを知らなくて、自分の性別がよくわからない仲間にも読んでもらいたいので、先に自己紹介をしておきます!

自己紹介

南星ぽぽは、お絵描き配信をしているイラストレーターです。
17歳(高校3年、留年確定)の宇宙人で、性別は無性です。
好きな食べ物は映画館のポップコーンです。

性別は無性です!

よく間違われますが、南星ぽぽ、無性なんです!
あと、アロマンティク・アセクシャルです。
アロマンティック・アセクシャルについてはまた別の機会にお話しします。

絵はこういうテイストです

性別がないってなに?

性別がないって、自分でもよくわからないです!
でも男としても女としても扱われたくないし、自分は自分として扱われたいし、性別を理由に好きになってほしくないという気持ちはすごくあります!

南星はよく女性と間違われるけど、自分では違うと思っています。

自分では、グノーシアのセツさんが近いんじゃないかと思っていますが、セツさんを見てみたら記憶よりも見た目が可愛く、そうでもない気もしてきました…
でもぱっと見女性だと思われがちなところはやっぱりセツさんと同じだと思います。

セツさん。彼(?)も女性ではありません!

グノーシアの世界で性別は「男」「女」と、そのどちらでもない「汎」があるんですよ!素敵ですね!

この「汎」という性別は、グノーシア特有のものですが、自分を表す性別としてかなりしっくりきています。現実にもあったらいいなぁ。

グノーシアめっちゃ面白いのでおすすめです!

タイには性別が18種類あるらしい

最近こんなものを見かけました。
タイには性別が18種類あるそうです。
でも18種類もあるのに私のやつないじゃん!ってなりました!

性別って200種類あるのかも。

「中性」と「無性」の違い

「中性」と「無性」の違いがわからないという方も多いのではないでしょうか。
私は「中性」は男と女の中間の性別で、「無性」はそもそも性別が無いものだと考えています。
そして先ほどあげた「汎」は「中性」ではなく「無性」に近いものだと認識しています。

もっと細かいことを言うと、「無性」は男女の中間にあるものではなくて、男女と共に正三角形の頂点にあるものをイメージしています。

こういうイメージ!

だから無寄りの女性とか、無よりの男性とか、中間で無とかいろいろある…
「中性」は男女の中間にあるものだけど、「無性」はそうではないみたいなかんじ…!

側から見ると「中性」と「無性」は一緒に思えるかもしれないけど、私としてはやっぱり無性の方がかなりしっくりくるので、私の心は無性なんだと思います!

ちなみに現実では性別がありますし、生まれた性別のまま生きています。
別にどっちでもいいし、性別が関わるような活動に参加しないし、積極的に変更するほどではないという判断です。

でも配信者でイラストレーターの南星ぽぽは心も体も性別なし、無性です!

にじさんじの緑仙さんとかは中性!みたいなイメージです(にわかなので違ったらごめん)

このオリジナル曲、最初のほうで今日はセーラー服と学ランどっちにしよかな~って選んでるのが好きです

おわり

今回は性別について語る回でした!
まだnoteの方向性が定まっていなくて、いろんなことを描いています。
これからもきっといろんなことを書いていきます。

これからも性別が無い宇宙人の活動を観察してみたい方は、是非フォローよろしくお願いします!


南星ぽぽは、Twitchで週に4日程度配信しているお絵描きストリーマーです。

配信内容は主に【雑談配信・イラスト作業配信】で
週4日、月・水・木・土曜日に配信しています。

視聴をすることでイラストのリクエストもできるので、よかったら遊びにきてね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?