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はじめまして☆MUパーソナルコーチング #自己紹介
はじめまして
【自己紹介】■コーチングについて
■大事にしてること
■こんな人
■経歴
■ビジョン
■コーチングについて大学の通信課程において、社会心理学、産業心理学、児童心理学等の心理学の基礎をまなび、認定心理士を取得
人をサポートする事が好きなことから、好きを社会の役に立てたらと思いコーチングを学ぶ
パーソナルコーチとして、自分自身の強みを意識し、自分らしいを最大限に活用していくための
「自分の強み」を知って活用しよう!#ストレングスファインダー
幼少期から学生時代にかけて、能力を平均点で測られたり、”できない事をできるようにしよう”というような機会が多い。
しかし人が成果を上げるためには、弱みを克服するよりも強みにフォーカスした方がパフォーマンスが上がるのではないかといわれている。
マネジメントで有名なピータードラッカーの名言にもこのようなものがある。
人が何かを成し遂げるのは、強みによってのみである。
弱みはいくら強化しても平凡に
「人生の目的?」コーチングをもっと身近にわかりやすく
あなたがもし
「あと○○しか生きられません」
と宣告されたら
人生でやり残した事はありますか‥?
限りある人生人生は限りあることなのは頭では理解していても。
日々の忙しさに追われ、やりたい事を考える時間も中々ないかもしれません。
今すぐどうにかしなきゃいけない訳ではないけど
あなたの人生にとって重要で意味のある事。
それは後々、人生の大切な宝となって幸せを感じる要素になるかもしれません
普段の何気ない対話で未来を生きる力を育てていく#子供コーチング
普段の何気ない対話が、性格形成に重要な力に影響を与えいる。
未来を生きる力、人だからこそできる力はこれからますます重要になってくいく。
可能性を信じ、広げて、気付きを促し、行動につなげるコーチングの要素を普段の対話に取り入れてみる‥‥子供コーチング
■子供が夢を描いた時の対話”大人になったらユーチューバーになりたい!”
と子供が言ったとする‥‥
大人は自分が経験して感じてきた結果を、つい
「それって本当?」自分の思考のクセと向き合ってみるwith#心強い名言
「その考えは事実なのか、主観なのか?」
「その考えは良い方向に向かうのか?」
「その考えはあなたの気持ちを上げてくれるのか?」
と、問いかけてみる。
「今が一番きれいでいられて楽しい年齢、おばさんになったらおしまい」
と本気で思ってた未熟な10代~20代前半の頃‥‥
今考えても、お恥ずかしいかぎりである。
大人になる(歳をとる)のが嫌だった。
シワやシミができたり、重量に応じてた
偏差値やIQだけではない 人生を豊かにする非認知能力
意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、自制心、創造性、コミュニケーション能力等の数字では測る事の出来ない能力
非認知能力
AI時代には、感情を理解できるようなソーシャル・スキルが重要になるといわれており
今、世界的にも注目されている
社会人となり学力もある程度必要ではあるが、コミュニケーション能力や自分や相手を理解する事は仕事をする上でとても重要であると実感している
学生時代を振り返る
本当の美しさとは メディアが作り出す非現実的な美と少女たちの自己肯定感
加工修正された画像
特に今の時代の子供達は小さい頃から沢山の加工修正された画像を美しいと賞賛される光景を目にしてきている
ポケベル、ガラケーで青春時代過ごした自分自身も、雑誌モデルや読モ等と自分の筋肉質で太い足を比べ、なんでこんなに違うんだ…と雑誌を見る度にコンプレックスを感じていた
今の時代は雑誌だけではなくSNS等を通して様々な画像を目にする機会がある
この時代に生まれていたら、比べる
どういう人でありたいか?ナリタイ自分になるための大事な2つの事
過去の自分と今の自分を比べてどう感じますか?
今の自分は未来にどう変わっていくと想像しますか?
わたしたちの心は、今までの経験や記憶などによって作られた認知バイアスで作られています
自分は◯◯な人間だからと思うと不思議と
◯◯に近づいていきます
大事なこと①
どういう人でありたいか?
とイメージして〇〇な人間でありたいと
意識して考えてみる
考え方次第で、認知バイアスは、
不思議と
ドリームリスト100
「ザ・コーチ」という本の中で出てくる「ドリームリスト」
死ぬまでにかなえたいドリームリスト100
叶えたい夢
願望を100描いていくもの
心の中で思ってても何かを理由に奥にしまわれている願望があるかもしれない
何の制約もなかったらやってみたいこと
小さくても大きくても
現実をまだ知らない子供の気分で
心からかなえたい事を
自由に思い描いていく
自分の心のブレーキを外して
素
自分の強みを理解し生かす
個性を生かし人生をもっと豊かに
得意、不得意の差が激しい子供を育てながら
平均点より上を求められ、相対的に出来ないことを補おうとする教育が果たして正しいのだろうか
ずっと疑問を持っていました
個人の得意をもっと伸ばす教育ができたら子供たちの今後の人生はより豊かになるのではないか
平均点より上を求められて育った大人は弱みを認識する機会の方が多い中自分の強みを理解しているのだろうか
自分自