自信は小さな成功体験から身につけろ

僕は自分という存在に絶対的な自信を持っています。「生まれ変わったら次は誰になりたい?」と言われるとさすがに「ビルゲイツ」と答えますが。

4日前から昨日まで記事「怒られない人間と怒られる人間の違い」から始まり「心理学で自信満々になる方法」を書いてきました。

これらの記事を通して僕が読者の皆様に伝えたかったことを簡単に言うと、自信があるとどんなメリットがあるのかということを3本仕立てで書いてきまし

もっとみる
いいねありがとうございます!あなたの人生がより豊かになりますように。
8

こまゆちゃんの日記【IQ150への道!?こまゆちゃん幼児教室に行く、の巻】

こんにちは!こまゆちゃんママです。

今日は、ベビーパークという幼児教室の無料体験に行ってきました☺️きっかけは、SNSの広告です。今なら無料体験教室に行くとAmazonギフトカードがもらえます☺️

もともと幼児教育には興味があったので、興味本位で無料体験教室に申込みました。

ベビーパークの体験教室は2日に分かれており、初日の今日は、資料片手にベビーパークで行うレッスンについての説明でした。最

もっとみる
うれしいです💕
6

幸福と環境

研究の為、休日にせっせといろんなところに出かけ、子供達のIQ検査をさせて頂いております。
IQ検査は、1時間ちょっとかかるテストであり、僕らにはあっという間ですが、怪しいおじさんと二人きりで密室で検査されるお子さんは、さぞやストレスを感じているだろうなあと、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ご協力頂き、本当にありがとうございます。

さて、先日検査させて頂いたお子さんに、「IQ 140近く」

もっとみる
素敵な毎日を!
23

幼児期のフラッシュカードは有効なのか?扱いにおける注意点とは?

1.フラッシュカードとは

フラッシュカードという知育教材をご存知ですか?
フラッシュカードとは、少し大きめの単語カードのようなもので、一枚につき基本的には一単語、単語を示すイラストとともに描かれているものです。

フラッシュカードは、元は知的障がいを持つ子に言葉を教えるために使われたのが始まりだといわれていますが、今は主に右脳が優位といわれる3歳までの子どもに対して、右脳のイメージ力を伸ばして多

もっとみる

お久しぶりです。最近の出来事

ここ最近は更新してなかったのでご無沙汰してました(о´∀`о)

今頑張っている?楽しんでいるのが英検の勉強とバイオリンとIQ関係のクイズです。

どういう風のふきまわしかと言うと過去記事にありますが

発達障害の二次障害で普通高を中退して私立大英文科目指していたんですがコースから外れてしまいました。

ほとんど学校も欠席しましたが、英語だけは成績が良かったのでそれを思い出してもう一度やってみよう

もっとみる
とってもとってもうれしいです♡大好き
10

I.Q

ソニー・コンピュータエンターテインメントが1997年に発表したゲームです。

ドンタコス、バザールでござーる、ピタゴラスイッチの佐藤雅彦が原案です。

奥から迫ってくる立方体の群れを順番に沈めていくというパズルゲームです。

今思えば、世界観、雰囲気がこのゲームの最大の売りだったと思います。

音楽は『王様のレストラン』の服部隆之。

極めて厳かでありつつ、とことんまで簡素化された涼しげなビジュア

もっとみる
ぼくもあなたがスキです。

あきらめると世界は苦痛になり壊したくなる

初めまして。今週遅ればせながらAmazonの配信で「IQ246〜華麗なる事件簿」を拝見したものです。

わたしにとってこのドラマとは何か、どんな意味があったのか。お伝えしたくなり筆をとりました。
つねづね私たち人間が恐れているのは、生きることが「退屈」であるということ。それが人生の悲喜こもごものドラマを自ら生み出す源だという仮定をもって、生きてきたものです。

そのせいでしょうか、このドラマを見て

もっとみる
ありがとうございます。るん♪
4

知能と短期記憶の密接な関係:ワーキングメモリ

ウェクスラー式知能検査(WAIS・WISC)は現在最も普及している知能検査の一つです。

前にこちらの記事で簡単に説明をしました。

現行の第4版のWAISでは、総スコアとしての「知能指数(IQ)」の他に、4つの指標を算出します。

・言語理解:Verbal Comprehension
・知覚推理:Perceptual Reasoning
・ワーキングメモリ:Working Memory
・処理速

もっとみる
どうもありがとうございます!
13

26.一般人の親がギフテッドを育てることへの不安

最初のギフテッド認定の結果は「本当に?」と信じられない気持ちの方が優っていた私。でも、違うテストでも同じような結果が出て、だんだん不安になってきました。それは「ギフテッドの子供に私のような一般人が教えていていいのか?」という不安。

ギフテッドの子供が一般人の親に教わっていいのか?

ウチの子がある程度、意思疎通ができるようになった頃から、家では私がウチの子にいろいろなことを教えてきました。私がキ

もっとみる
ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
2

知性と知能と記憶力は全く違う。
単に記憶力だけよくとも、それが賢いわけでも何でもない。あてがわれた学問の概念と定義を理解してもただそれだけである。
人と生命のゆく道を照らす力は経験と自己と生命の学びにある。
IQなど全く意味をなさず次元を超えた叡智は内側から提示されるものである。