見出し画像

境界知能とADHD/ASD/LD混同してない?丁寧に解説。

こんにちは。IQ81のkeburiです。茹だるような暑さですが皆さん溶けてませんか?井の頭公園のリスは軒並み溶けてますよね🐿

最近、度々「境界知能の人は可哀想なんだ」という定型発達さんの意見をみることがある。庇ってくれてありがとう〜、だけど正しく理解はされていないかもね?誤解してないかな?というように思える。

少なくとも私の場合ではあるが、境界知能単体の当事者としては困ってることはそんなに多くない。治療も受けていない。

困っている人は多分、境界知能+ADHDやASD、LD等を抱えている人ではないだろうか。混同されがちだが、境界知能/発達障害グレーゾーンと違ってそちらは列記とした発達障害だ。

境界知能(軽度知的障害に近い人)+ADHDやASDを患っているnoterさんをよく見かける。もはや"境界知能だけ"の私が異質のようにすら感じている程、よくいる。

(話は脱線するが、プライドや自尊心が肥大しているため自称はしないけど「尊大型ASD」のnoterさんがめっちゃいて、怖いなあと思っている。高圧的、攻撃的、軽蔑的、汚言、高過ぎるプライド、自己愛性人格障害に似た言動。同じ人間だと思わないで妖怪だと思うことにしている。)

ChatGPTに「境界知能の人がADHD、ASD、LDなどを発現しないケースはあるのか」と訊ねてみた。ら、

適応力や補償戦略の存在: 個人が持つ適応力や補償戦略によって、日常生活の困難を克服している場合、診断が下されないことがあります。これは、本人が困難に対処するための独自の方法を見つけ、外部から見て問題がないように見える場合です。

ChatGPT 4-o

だそうで。

今時、「置かれた場所で咲きなさい」は古過ぎる。今は昭和ではなく令和である。私は自分に向いている場所(会社やパートナー)を選んだ。

物の数をカウントできない、数字を数えることができない私だが、基本的にパソコンをカタカタしてクリエイター/エンジニア/マーケター/デザイナー/営業をしている。物を数えたり数字を数える機会はほぼ無い。パソコンにやらせるので。

計画・時間管理の困難がある、とChatGPTは言っている。私は外出の約束の待ち合わせでは電車が遅延しても大丈夫なように30分前から待っている。仕事の納期も早出したり徹夜してでも絶対守る。マーケターは計画性がないと出来ない仕事だ。

コミュニケーションも困っていない。コミュニケーションに困っていたら、接客業であるとか、社会人になってから1ヶ月で4人から告白されたりであるとか、外国で友達を作って帰国するとか、ボランティアで日本語教師をするとか……そういったことはなかっただろう。人生豊か〜✌🏻

勉強面でも困っていない。確かにWAIS(成人知能検査)の問題用紙がない口頭での問答は出題内容を覚えていられないのだが、古代エジプト人が紀元前3000年頃に作った紙とかいうものがある。学業のテストはWAISとは異なり、テスト範囲や過去問が事前にわかるし、ヤマが張れるし、何度も出題内容を読み返せる。だから私は一般的な日本人のIQ112.30を31下回るIQ81でありながら、ノー勉で偏差値67あったのだ。あと私は高校のテストだと3回程度参考書を読むだけで90点以上は確実だった。IQと学力は相関がないというのが私の持論だ。

※ただ、軽度知的障害と判定を受けるIQ50〜69以下だと、さすがに学力は困ってくるのかな?軽度知的障害は立派な障害であり、生活において支障を来たすことが多いと言われている。ちなみに中等度の知的障害のIQは35〜49、重度の知的障害のIQは20〜34だ。

人の気持ちが想像できない・問題解決能力が乏しいということも、あまりないと思う。マーケターはユーザーの気持ちを把握・理解し、予測・計算して動く生き物だ。デザイナーも然り、ユーザー体験(UX)を考える。お客様の抱える問題を深く読み解き、分析し、解決する仕事だ。

まあでもIQが低いことにより…………、部屋は汚部屋!!!(←※工学博士課程修了している夫も気にしないタイプでよかった🫠) IQが低いと達成感を得るための動機づけが少ないらしい。確かに、片付けの重要性もわからない。だってどこに何があるかわかるしすぐ使うし。片付けるとどこしまったか忘れたりする……よくないよね、わかります🥺てかこれ境界知能関係なくね?人の性質の問題じゃね?ChatGPTさん……。

そんな境界知能の私だ。大して自分の知能指数の低さを気にして生きていないし、日常生活に困ることもあるがちょいちょい夫がサポートしてくれているくらい。

「私の境界知能」の認識はそんな感じなので、「支援が受けられなくて可哀想」とか言われても「支援してもらいたいことか〜、う〜ん、何もないけど1兆円(非課税)を支援してほしい。口座はこちら!(栄一コール📣)」くらいだ。

金は抑うつ状態の薬として向精神薬より効果が出るかと。せやろ???

ただ、記事の上の方〜〜に書いたが「私の場合」の話だ。とはいえ、周りには読書好きな境界知能さんも沢山いるが。彼女/彼らの考えも聞いてみたいところだ。note読ませてくれ。楽しみにしてるぞ!

それでも「境界知能」に関して誤った知識を発信する自称心理カウンセラーや自称専門家、インフルエンサーモドキがいる。

そうやって偏見や誤解が染み付いていくのが悲しい……カミングアウトしづらくなるよ……いやカミングアウトしないけどね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?