MBTIタイプ別IQとSATスコア:頭脳派の傾向と生き方 INTJ&INTP

最近、MBTIタイプ別のIQとSATスコアのデータを見てたら、なんだか笑えてきた。 これ、僕らみたいな"頭脳派"の話に繋がるんじゃないかって。

まず、そのデータを見てみよう。

SATスコアとMBTIタイプの関係


SATのMBTIスコア

このグラフ、面白いよな。INTPとINTJがトップを占めてる。 なんでこのタイプがアメリカの学力テストで上位に来てるんだ?
矛盾してるようで、実はそうでもない。

このデータ、アメリカの大学入学共通テストみたいなSAT(Scholastic Assessment Test)のスコアとMBTIタイプの相関を調べたものなんだ。 調査の詳細はちょっと曖昧だけど、おそらく大規模な学生サンプルを使ってるんだろう。

SATってのは、数学と言語の能力を測るテストだ。 つまり、学校での"頭の良さ"を測ってるわけだ。

INTPとINTJが上位なのは、ある意味当然かもしれない。 彼らは抽象的な思考が得意で、パターン認識能力が高い。 そういう能力って、SATみたいなテストでは有利に働くんだよ。

でも、ここで注意しないといけないのは、これはあくまで"平均値"ってことだ。 個人差は当然ある。INTPやINTJの中にも、SATで爆死する奴はいるはずだ。

IQテストとMBTIタイプの関係

次に、IQテストの結果を見てみよう。

IQテストのMBTI別の平均値

おっと、またINTPとINTJがトップだ。 でも、これはSATよりもサンプル数が少ない可能性が高い。 IQテストって、SATほど一般的じゃないからな。

このデータの出所はハッキリしないけど、おそらく複数の小規模な研究を統合したものだろう。 だから、解釈には注意が必要だ。

IQテストって、一般的な知能を測るためのものだ。 問題解決能力、論理的思考、パターン認識なんかを測る。 これも、INTPとINTJが得意とする分野だ。

でも、ここでも平均値の罠に注意だ。
IQ130のIQ団体級(旧ギフテッド基準)の人もいれば、IQ90の平均未満の奴もいるってことさ。

MBTIタイプと知能の関係

さて、ここからが本題だ。 これらのデータが示唆してるのは、MBTIタイプと知能には何かしらの関係があるってことだ。

INTPとINTJは、どうやら"頭脳派"タイプらしい。 でも、なんでこのタイプが頭いいんだろう?

まず、INTPとINTJの特徴を見てみよう。

  1. 論理的思考が得意

  2. 抽象的な概念を扱うのが上手い

  3. パターン認識能力が高い

  4. 問題解決に強い興味を持つ

こういう特徴が、IQテストやSATみたいなテストで高得点を取るのに有利に働くんだろう。

でも、ここで気をつけないといけないのは、MBTIは性格タイプを分類するものであって、能力を測るものじゃないってことだ。 INTPやINTJだからって、必ずしも頭がいいわけじゃない。 逆に、他のタイプだからって頭が悪いわけじゃない。

それに、IQやSATのスコアが高いからって、人生で成功するわけでもない。 社会に出れば、また別のスキルが必要になってくる。

例えば:

  • コミュニケーション能力

  • リーダーシップ

  • 感情知能

  • 創造性

これらは、IQテストやSATじゃ測れないスキルだ。

じゃあ、このデータに意味はあるのか?

もちろん、あるよ。

  1. 学習スタイルの違い: INTPやINTJは、抽象的な概念を理解するのが得意だ。 だから、このタイプには理論的な説明が効果的かもしれない。

  2. キャリア選択: IQやSATのスコアが高いタイプは、科学や技術系の分野で活躍する可能性が高いかも。 でも、それ以外の分野でも、その論理的思考力は武器になるだろう。

  3. 自己理解: 自分のMBTIタイプを知ることで、自分の強みや弱みを理解できる。 それを踏まえて、自分に合った学習法や仕事を見つけられるかもしれない。

  4. チーム編成: 多様なMBTIタイプを組み合わせることで、バランスの取れたチームを作れる可能性がある。 頭脳派のINTPやINTJと、対人スキルに長けたタイプを組み合わせるとか。

結論:データは参考程度に

結局のところ、こういうデータは参考程度に見るのがいいんだ。

MBTIタイプ、IQ、SATスコア、どれも完璧な指標じゃない。 でも、自分を理解するための一つの手がかりにはなる。

大切なのは、こういうデータに縛られすぎないことだ。 INTPやINTJじゃなくたって、努力次第で高いスコアは取れる。 逆に、INTPやINTJだからって、努力しなきゃ意味ないんだ。

それに、テストのスコアが全てじゃない。 社会に出れば、もっと多様なスキルが必要になる。

だから、こういうデータは面白がって見るぐらいでいい。 自分の強みを活かして、弱みを補う。 そうやって、自分なりの成功を掴んでいけばいいんだ。

テストの点だけじゃなく、人生という大きなテストで得点を取ろうぜ。 それこそが、せっかくの頭の良さを使っての大人の仕事ってもんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?