コンフォートゾーンからの脱出

身近な”初めて!”を愉しむ

あなたにとって、”愉しい!!や幸せ〜”と感じる瞬間は何をしている時、どんな場面ですか。

私が愉しいや幸せを感じるのは、暮らしの中にある彩りや驚きを発見できた時。

 まだ1週間のうち半分以上は”在宅勤務”という方もいらっしゃるでしょうか。私は、個人事業主で、基本的に自宅で仕事をしています。毎日のように家に居ると、”生活にメリハリが無いな”や”何か刺激が欲しい”なんて気持ちになることが多々あります

もっとみる
❤️ありがとうございます!投稿の励みになります。

コンフォートゾーン(居心地のよい居場所)とホメオスタシス(恒常性)

目標達成(コンフォートゾーンとホメオスタシス)

過去に経験したことは、

無意識的に「潜在意識」

(取捨選択できていない蓄積した情報、判断や行動)
として情報保存されます。

そして、その潜在意識が、その後の人生の行動に
影響(習慣、クセ、メンタル、トラウマなど)していきます。

どれだけ頭の中で

もっとみる

変わりたい、変わらなくちゃと言いながら、元に戻ると心地いい不思議

こんにちは、Hazuki88です。
仕事でしみじみ感じたことを綴りたいと思います。

とあるご商売をされている方と同じ業種の会社社長を、仕事上おつなぎしたことがあります。
かりにご商売をされている方をWさん、会社社長をA社長としましょう。

Wさんは先々代から続く3代目、一時期は隆盛な時代もあったようですが今は細々と商売を続けており、先代の残した借金を抱えながら日々一所懸命仕事をしています。
ただ

もっとみる
スキありがとうございます!
3

【コンフォートゾーンを抜けた先に、、、】

私には自分の家族以外に
たくさんの家族がいます🌸
.
.
ハワイでできたOhana
カナダの兄姉
東京と札幌の父と母
日本の戦友であり兄妹
ベルギーでできたドイツ人の姉と弟と娘
アメリカのお母さん
オランダ人の仕事のボスであり母のような存在
.
.
私を“家族”と呼んでくれる大切な人たち🥰
.
.
一歩自分の生まれた国を出たことで私には
家族が世界中にできました。
最初すんごい怖かったww

もっとみる
嬉しいです😆
1

コンフォートゾーン 苫米地さん

「コンフォートゾーン」
苫米地さん

皆さんは俗に言う"夢"、目標、ゴール、はありますか??

ある方ならば目標やゴールは、方法論もわからない・想像もつかない、ようなコトを設定するのが良い!って聞いたことありますよね(^^)

ですが!
脳は無意識の内にそれを"達成しない"ように働いている!!と、知っていましたか…??

えっ!!
本人は達成させたいと思っているのに、
なぜ。足を引っ張るんだ!!

もっとみる
そんなあなたがスキよ!
1

怖がる一瞬のために

送信ボタンにマウスポインタ―を持っていっては、胸がザワザワする。そして、送信ボタンから手を放す……の繰り返しをしている私に、友人が投げかけた一言。

「スプラッシュマウンテンも、あの落ちる時の怖さを味わうためにみんな乗るんだよね。」

この言葉がドスンと効いた。「怖さ=クライマックス」「怖さ=価値」というメッセージがストレートに受け取れたから。そして、スプラッシュマウンテンのように、落下の恐怖が終

もっとみる
望外の喜びです
1

【4】コンフォートゾーンを抜ける

コンフォートゾーンって知っていますか?

Comfort=快適
Zone=区域、領域、ゾーン

つまり、快適な領域です。

人はみんな、自分にとって快適な場所・環境を持っています。
そして、似たような場所、環境を快適だと思っている人が
集まります。類友ですね。

それ自体は別にいいんですが、
そこにずっといるのは、ぬるま湯なんですよね。
ぬるま湯が快適なのはわかるし、それでいいのですが、
「成長し

もっとみる

最近意識していること

「労働時間=収入」ではない、ことを意識しています。どういうことかというと、長く働けば収入に結びつくわけではないということ。結果を出さなければ、その過程に意味はないってことですね。

極端にいうと、過程にどれだけ時間をかけても、それが結果に結びつかなければ、無駄になるってこと。つまり結果が一緒ならば、その過程はできるだけ短く簡潔な方がいいってことですね。

ところで「パレートの法則」をご存じでしょう

もっとみる
スキスキありがとうございます^^
4

「私ってスゲー」という幸せな思い込み。

昨日の夜、大学時代の友達と電話で話していたら

「自分のコンフォートゾーンを抜け出して戦っている戦友として勇気がでた」と最後に言わてすごく嬉かった。

けど、”コンフォートゾーン”の意味がよく分かってなかったので後からググった(笑)。

 そうか私はコンフォートゾーンを抜け出したのか。

 2年前マレーシアに来るまで高校卒業してからずーっと、京都に18年間住んでいた。京都生まれでもないけど、私の馴

もっとみる
嬉しいです、今日もお互い良い一日を!
10

1つ1つの出会い

我が家もそうなんだけど、ベランダの柵部分がそのまま花壇のようになっていて、そこで植物を育てている方がとにかく多い。 花壇のようになっていなくても、プランターで植物を置いている方がおおい。 

なんならベランダに置く?って木まで生えてる。

我が家そばのビルは建物全体が植物覆われていて、一見したら廃墟みたいだけど、すごく好き。 

今日は夫の会社同僚のご自宅に伺った。  会社立ち上げなのでまだ3人し

もっとみる
嬉しいです! 素敵な1日をお過ごし下さい
4