見出し画像

コンフォートゾーンから抜け出す

昨日は、なんだかにやけることがたくさんあって、なんか、ありがたいわあ、わしの人生〜って、思った。

友人知人の演奏会を聴きにホールへ行ったわけですが、ここで書いたようなグレーゾーンの住人にたくさんお会いして「元気?」「今何弾いてるの?」みたいな、たわいもない話をして

とある人には「〇〇に出るんですね!検索してたらお名前出てきました」と言われ(別に変な情報でもないし良いけど、ちょっと怖いね)

1番良い時間だったなあと思ったのは、4ヶ月ぶりくらいにお会いした、いつも演奏を楽しみにしてると言ってくださるマダムとホールのロビーでハグして(おもろい)、その後2人で色々話した時間。

ピアノのこと、人生のこと。言って頂いた言葉に、色々となんかもう照れてしまった。照れすぎて、これは自分だけが読むノートに書いておこう。

途中で、毎週のように会っている仲良しともロビーで色々話したんだけど、「人生って楽しいなあって思ったときに、誰にこれを共有しようか考えて、ももちゃんに言おうと思ったのよ~」「わたし1人の時間に最近考えるんだけど、男だったらももちゃんに惚れてる、人生楽しんでる人大好き」とか言ってくれて、普通に調子に乗りました。あげ⤴⤴✌✌

例えお世辞だとしてもね、そういう言葉をかけてくれたという事実は素直に受け取っといた方がいいよね。うんうん。それにわたしは嫌な人にはお世辞すら言いたくないタイプなので、やっぱり純粋に、褒めてくれて嬉しいなって思うわ。そしてそもそも、その言葉が、お世辞で適当に言われているのか本音で真剣にかけられている言葉なのかなんてわかるものよね。

さて、幸せ自慢をしたいわけではなくてですね。今日は朝から色々考えていた。

2023年の大晦日に書いたページを読み返していたら、こんなことが書いてあった。

「まったくストレスがない」と感じているなら現状のポジションはコンフォートゾーンであり、抜け出すための取り組みが必要です。適度な緊張感や新鮮な発見があるなら、すでにラーニングゾーンへ達しているでしょう。

ただしストレスを感じているからといってラーニングゾーンにいるとはかぎりません。その状態に慣れてしまい、負のコンフォートゾーンがつくられた可能性も高いからです。

自分がコンフォートゾーンにいると気づけたら、自分自身が将来的にどうなりたいのか、決めていきましょう。決めるべき内容はビジョンや目標、理想など。理想像が決まったら現状とのギャップを確認し、ギャップを埋めるためのチャレンジに取り組みましょう。

Kaonavi というサイトから引っ張ってきた

あまりに今が幸せだから、ぬるま湯生活だから、どうなのよ?という話。仕事もプライベートも。

少ししんどくても経験しなければいけない何かがある気がする。

じゃあ転職しようとか、そういう話ではないのですが。

今しんどいと思っていること、スクリャービンの譜読みくらいしかないんだもの。(本当にしんどい、でも弾けるようになりたいよ~~~~)

あとは全部平和すぎる、本当にこれで良いのかな。良いのかも。でもなんかなあ。普通にダイエットとかでも良いんだけど。何かしないと。

…とか書きつつ、今は目の前の仕事で精いっぱいだったりしますが。

とにかく今が抜けどきだな、とか朝、唐突に思ったのです。

目標ちゃんと立てよう。

あんた、こうしたら?みたいなのあったら教えてほしい。
(親に言ったら、多分結婚して、と言われると思う。それは違うのよ。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?