見出し画像

人生100年時代 人生のライフデザインを考える

100才まで生きるとしたら、どんな人生を想像しますか?

「LIFESHIFT100年時代の人生戦略」を読んで

今を生きる私たちにとって、”人生100年”がとても身近なことであると知りました

“お金”という有形資産だけではなく無形資産目に見えない資産の話も出てきます

この本を読んで感じたのは、お金があれば幸せなのではなくお金と言うのは幸せになるための中の1つの手段であり=幸せではないという事

そして自分の人生のライフデザインを描いていく事はとても意味のある事で人生においてとても大事なことであるという事です

この”意味のある”というのは人それぞれに、ライフデザインを描く意味の背景があると思います

以前、年配の方とお話しさせて頂いたとき

「この歳になって自分の死を感じながら、人生をどう生きるかを考えている。若い時には考えられなかった。いつか死ぬと思って今を生きる事は大事だよ。」

と、いう言葉を頂きました

今まで目の前のことに精一杯だった自分にとって“いつか死ぬと認識して人生過ごす”と言うことを考えさせられた記憶が残っています

今を生きる私たちにとって人生100年というのが当たり前になるかもしれません


人生のライフデザイン

あなたはどのように描きますか?


MU




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?