見出し画像

コンフォートゾーン

コンフォートゾーンとは

ストレスや不安が無い場所

限りなく落ち着いた精神状態でいられる場所

安心感がある場所 


コンフォートゾーンは「居心地の良い場所」


人間は、人生のほとんどを居心地の良いコンフォートゾーンで過ごすと言われています

コンフォートゾーンを出た心理領域のことをストレッチゾーンといい大きな成長が期待できる領域になります

画像1


未知なる領域へ踏み出す

コンフォートゾーンを抜け出すことで成長し、コンフォートゾーンを広げます

しかし

ストレッチゾーンを超えさらに不安レベルが高くなったところに

パニックゾーンという領域が存在します
パニックゾーンは、精神的に許容範囲を超えストレスや負荷が強すぎる領域です 


今までを振り返り

成長を感じた時はどんな時でしたか?

それはちょっと不安だったり

冷静になれなかったり

壁にぶち当たったりしたり

コンフォートゾーンから抜け出した状況ではなかったですか?

居心地の良い場所で得られることもたくさんあると思います

人の温かさを感じたり

リラックスしたり


コンフォートゾーンを抜け出した時

うまくいってもいかなくても

何かを一生懸命頑張っている姿は魅力的です

パワーが溢れていて

キラキラしてます


あなたは今どのゾーンにいますか?


MU









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?