マガジンのカバー画像

コンビニ・スーパーetc.スイーツ巡り

35
運営しているクリエイター

記事一覧

酔えるお菓子

酔えるお菓子

『パリピ気分』

UHA味覚糖が販売するソフトキャンディ。

なんと2%のアルコールが含まれており、
酔うことが出来るらしい。

これは車を運転する方はもちろん、幼児や妊娠中や授乳中の方、またアルコールが苦手な方も注意が必要である。

さらにはアルコールとの飲み合わせに配慮を要する薬を服用中の方の摂食も気をつけなければならない。

よいのか?こんな商品が誰でも買えるように普通に販売されて。

これ

もっとみる
美味しいおやつ

美味しいおやつ

お昼ごはん食べてしばらくすると、お腹が空きます。

しかしダイエットなどとただ無闇に我慢するのも良くないですし、食べることによって寧ろやる気が奮起出来るなら食べた方が良いと考えています。

とはいえ食べたいものを食べたいだけ食べるということはせず、最近では、年齢や体調のことを考えた『おやつ選び』をしております。 

そんななか最近美味しいと思ったのは、
ブルボンの『豆乳のウエハース』
です。

もっとみる
72%+95%の癒し

72%+95%の癒し

仕事中の昼下がり。

仕事に集中して、やがて疲れてくると、甘いものが欲しくなります。

そんな時、チョコレートは『癒し』となってくれます。

先日の記事でもお示ししましたように、最近、高カカオチョコレートを食べることが習慣化しています。

基本的にはカカオ濃度が70%程度の商品を食べることが多いのですが、ついつい悪い癖でたまには違うものを手に取ってしまいます。

今回手に取ったのは『チョコレート効

もっとみる
最近のおやつ時間

最近のおやつ時間

お昼を過ぎてしばらくすると、おやつが食べたくなります。

お腹が空いている時もあれば、一種の報酬として、おやつを食べる時もあります。

「今日は頭を使う仕事だったから糖分を摂ろう」
とかやたら都合の良い解釈もするのですが、
いわゆる罪悪感を低減するためともいえます。

そんな理由からも付加価値というか機能が付されたお菓子を買うことが、このところ多くなっています。

写真は、ある日のオフィスのデスク

もっとみる
式のあるなしの違いなんて知らずに過ごしてきてしまった

式のあるなしの違いなんて知らずに過ごしてきてしまった

タイトルで何の話かがお判りの方もいらっしゃるでしょう。

本日、『サクマ式ドロップス』で知られる『佐久間製菓(株)』が廃業するというニュースを知りました。

驚きましたが、ニュース自体に『サクマ製菓(株)』とあり、混乱しました。

それで気づきます。

世の中に『サクマ式ドロップス』と『サクマドロップス』の2種類が存在すること。

そして両者は全く異なる会社が製造していること。

なるほど。

もっとみる
世界三大瀑布の一つを堪能する【pirokichi_秋の味覚】

世界三大瀑布の一つを堪能する【pirokichi_秋の味覚】

葡萄が美味しい季節です。

とある安さをウリにしている近所のスーパーへ立ち寄ると、見慣れない葡萄が売られているのに気づきました。

『ナイアガラ』という名の品種。

『シャインマスカット』のような緑色の葡萄です。

でもその粒は『シャインマスカット』ほど大きくはなく、『デラウェア』より一回り大きいといった印象です。

これが一房198円ということでしたので、どんな味なのだろうと興味を持って早速買っ

もっとみる
秋の味覚を家系図とともに愉しむ

秋の味覚を家系図とともに愉しむ

秋の訪れを感じるようになり、スーパーなどでは葡萄の品揃えが充実して参ります。

お店の棚に並んだ色とりどりの葡萄をよく見ると、実に様々な品種があることに気づきます。

またお店に訪れる度に、それらの葡萄のラインナップは変化しており、常に同じではないことにも気づきます。

その葡萄を季節の移り変わりとともに愉しめる大変強い味方があります。

それが『家系図』です。

豊洲市場が作成したこの葡萄の家系

もっとみる
アーモンドミルクに惹かれて

アーモンドミルクに惹かれて

セブンイレブンにて販売中の
『アーモンドミルクラテ』
を飲んでみました。

第3のミルクの波におされての流れとはいえ、
その登場を喜ばしく思っており、
一度は飲んでみようと思っていました。

で、楽しみにして、職場でデスクワークしながら飲むことにしました。

ん?

んん??

甘いではないか!

うーむ、どうやら『水あめ』が入っているようです。

炭水化物16.17g, カロリーが90kcal

もっとみる
コンビニが教える夏の到来

コンビニが教える夏の到来

日々を忙しなく過ごしていると、ついつい季節の移り変わりを十分に認識出来ていないまま時が過ぎゆくことがあると思います。

ふと立ち寄るコンビニにおいて、

アイスのショーケースをみますと、ラインナップの変化に気づきました。

とある日、セブンイレブンで『ティラミス氷』や『いちご練乳氷』を見かけました。

思えば陳列棚で見掛けると、毎年食べていました。

通年の販売商品ではないようで、季節が夏に近づく

もっとみる
ダイエットしながら美味しくおやつ【無印探訪】

ダイエットしながら美味しくおやつ【無印探訪】

無印良品は好感度の高い企業の第2位だそうです。

たしかにイメージも商品も魅了される点が多く、私もついつい立ち寄って買物をしてしまいます。

おやつもついつい買ってしまうのですが、訳あって最近はそのおやつに気を遣うようになっております。

そこで最近買って食べた無印良品のダイエット向きのおやつについて一言レビューをしてみようと思います。
お菓子の『もっと食べたくなる衝動』を5点満点(☆☆☆☆☆)と

もっとみる
サイコロに左右される人生

サイコロに左右される人生

受験期になるとゴロ合わせなどにあやかりたくなる心境、よくわかります。

その受験生にあやかりたいという、アコギかもしれない(失礼!)商売を数多目にするのも受験期のもはや風物詩ですよね。

運頼みの時に一心に願いを任されているサイコロ自身の人生とはどのようなものなのでしょう。

最近耳にして面白いとおもったのは、サイコロの目が『5』か『9』だけというもの。

わかります?

『5』か『9』しか出ない

もっとみる

不揃いのスイーツたち

無印良品は買うものが無くてもついつい立ち寄ってしまうショップですよ、ね。

そんな無印良品の商品のなかでも人気の高い『不揃いバウム』。

先日もとある情報番組で無印良品を紹介している際に取り上げられており、そのときの内容が頭に残っていたのでしょう、無印良品へ立ち寄った際についつい幾つか不揃いバウムを購入しました。

あれだけの種類が並ぶと壮観で、子供にも「好きなのを一つ選んでいいよ」と伝え、どうや

もっとみる
アメとモチ

アメとモチ

おそらく目にしたことがないという方はいらっしゃらないであろう『ボンタンアメ』。

全国津々浦々、様々な場所で販売されています。

こちらは『兵六餅』と並んで鹿児島が誇る銘菓です。

両方とも召し上がった経験がおありの方ならご存知の通り、どちらもオブラートに包まれたなんとも表現の難しいグミのようなキャラメルなような、でもどちらとも異なる、ただ、『ボンタンアメ』と『兵六餅』は似ている食感であるわけです

もっとみる
ミレービスケットの謎

ミレービスケットの謎

とあるお茶屋さんへ子供と訪れ、お茶以外に陳列された商品の中から、子供が「これ食べたい!」と持っていたのが、

『炭焼き風フライビスケット』
でした。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003961789/

もとよりあまりビスケットを好まない子供が欲しがっていたので、おそらく私が食べることになるのだろうな、と思いながらも買い与えました。

する

もっとみる