農業は労働時間短縮が大きな課題だなとつくづく思う。

ぶどうには房作りという仕事があります。
 
 春になると、ぶどうは新しい枝を伸ばして、そこにいくつかの房をつけます。房をそのままにしておくと養分が分散されてしまい、一つ一つの房が立派に育ちません。

 そこで、品種にもよりますが、1から2つの新梢(新しく伸びてきた枝のこと)に1つの房を残して、あとは全て切り落としてしまいます。

 これだけだとちょっとイメージが伝わりにくいですが、アイキャッチの写

もっとみる
大切な時間を割いてお読みいただきありがとうございます🎶感謝!
2

移住&田舎暮らし(農業)を考えているあなたに その3

移住体験をもとに、今回は思いつくままにいろいろ書いてみます。

移住者の特権

後継者には、農地が既にあったり、農機具がそろっていたり、地域に馴染みがあったりと多くの特権がありますが、移住する人の特権として、当たり前かもしれませんが、移住する場所をどこでも選べるということです!日当たり、栽培適地、交通の便など、選び放題です。

栽培する品目、就農場所に迷ったら

好きと思える品目をいくつか候補とし

もっとみる

元気になるぶどうを届けたい

企業理念「健康・笑顔・喜び」を掲げるナッツ・ドライフルーツ専門店の藤本です🥜

【毎週日よう日配信】
『食べると楽しく元気になるぶどうを届けたい』モリモリファーム✖︎元気のたねKFV コラボ企画

モリモリファーム横森さんの日々の活動や思いをお届けします。

・・・・・・

一般的な会社では人と人とが会話によってコミュニケーションすることで仕事が前に進んでいきます。時には後戻りするこ

もっとみる

黒いぶどう一房

写真を良く撮る友人がいる
彼女の場合もはや趣味を超えていて
写真でご飯食べて行きたいらしい

写真のことはよくわからない
新しいiPhoneのカメラが優れているのはカメラが三つあるからなんだろうな〜
何眼レフまであるんだろう〜
インスタントカメラって空港のチェック大丈夫なのかな〜とかとか
そのくらいの知識で関心で
それでも不意にスマホについてるカメラを構えたりする

シャッターを切る?押す?
今は

もっとみる

食べると楽しく元気になる

企業理念「健康・笑顔・喜び」を掲げるナッツ・ドライフルーツ専門店の藤本です🥜
✅毎週日よう日配信★ #食べると楽しく元気になる ぶどう農園🍇 #モリモリファーム さん物語

・・・・・・
『食べると楽しく元気になる』

そんなブドウをお届けするために、私が一番力を注いでいるのが元気な微生物がたくさん住む土作りです。

ブドウの樹が根っこから栄養を吸収するとき、あるいは病気から身を

もっとみる

秋葉原で出会ったおしゃれなカレー屋さん🍛『カリカリ』

みなさんこんにちは⭐️

りかです(*^^*)

先日、おしゃれなカレー屋さんを
発見しました!!

秋葉原駅昭和通り口から
徒歩7分くらいのところにある

『カリカリ』

私カレーが大好きなのですが、
実は辛いものが苦手💧

そんな私にも嬉しい
中辛程度のカレーもありました♪

今回選んだのはこちら💁‍♀️

『野菜と挽肉のカレー』

こちらは🌶×1の中辛程度☆
辛いのが苦手な私でも大丈夫

もっとみる
今日もハッピーな一日を(((o(*゚▽゚*)o)))
23

別ブログで、ブドウを栽培しているのですが

別ブログで、ブドウの栽培を数年前からしておりますが、今年も残念ながら花が咲かずという結果でした。

 私の地域は、本日快晴で、昨日と違って暖かいです。

このような内容でも喜んで頂き感謝です。
4

お酒!

このぶどうのお酒、果汁80%でめちゃくちゃ美味しい!
他にも味がりんご、なし、もも、ザクロ、みかんなどなどあります。
お酒飲むと顔真っ赤にして喜んでますが、このお酒はかなり好きです。

さてさて。
薬の方は順調に眠いです。
今日に限っては大変なことになって外に出てたおかげで眠気感じることはなかったですが、本当に眠い。
幻聴は少しいいぞ?!と感じてますが、まだ絶好調!とまではいかずです。
でも喉乾き

もっとみる
スキありがと!コメントもぜひ♡
3