見出し画像

庭の植物-南天、沈丁花、ぶどう、裏庭-(2024.6.12)

庭の植物定期観察。


南天。
下の方の葉が増えて花が咲いてます。


この調子なら今年もたくさん実をつけそうですね。


南天挿し木。
めっちゃ成長してます。


太くて古い枝ほど順調な気がします。
逆に若い枝は枯れてたり元気なかったり。
挿し木を成功させるには大きくて古い枝を使うことが一番重要かも。


沈丁花。
あまり変化なさそう。
もうちょっと葉を増やしてほしいところ。


ぶどう。
コンポストの土が効いてるのか順調に成長してます。


最後に裏庭。
去年ばっさり剪定したのにもう薮みたいになってきてます。
また剪定しないと。


裏庭に生える杉。
順調に伸びてます。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)