見出し画像

読書感想文|2020.1.1.スポニチを読んで思ったこと。

 部屋の中を整理していたら、コンビニ袋に入ったままの新聞が見つかった。

「あっ、これ!!」
 タモリさんが載ってるから買った新聞だった。少し読んだ記憶があるが、あとで読もうと思って大切に机の中に保管していたのだった。

2020年1月1日(水)
スポーツニッポン(一面)

 2020.1.1の新聞を見る。3年半くらい前だが、この間に世の中は激変したな、と色々思うことがあった。

 まず、新聞がコンビニ袋に入っていたこと。レジ袋が有料化になって以降、ほとんど袋はもらったことがない。いつから有料化になったのかを調べてみたら、2020年7月1日からだったようだ。最初の頃は、手提げ袋を忘れたりすると不便を感じたが、今ではだいぶ慣れた。


 Covid 19。
 2020.1.1の新聞を見ると、誰もマスクしていない。振り返ってみると、私がマスクをし始めたのは、2020年の3月頃だった。この頃から、ことの深刻さを実感するようになった。

 それを思うと、ラグビー🏈のワールドカップが2019年に日本🇯🇵で行われたのは、タイミングがよかったのかもしれない。東京オリンピックのほうは色々すったもんだがあったが、ラグビー🏈ワールドカップが日本でできたことは本当によかったと改めて思う。

💡そういえば「にわかファン」という言葉も流行りました。

 ついでだから、タモリさんと福岡選手以外の記事にも目を通す。
 主な見出しをピックアップしてみるとこんな感じ(↓)。

斎藤佑樹結婚女優清野菜名似👩同い年31歳一般女性と
→一見すると、まるで清野菜名さんと結婚したかのような書き方。
「似」がポイント😊。スポーツ新聞はよく読まないと誤解しやすい。

金の年👨👩始まる。森保男子監督、高倉女子監督
→そうか。20年時点ではまだサッカーワールドカップ⚽は未来のことか。女子サッカーはつい最近話題になりましたね😊。

紙面初競演実現!!スポニチ新春単独インタビュー
→令和の怪物(佐々木朗希)と平成の怪物(松坂大輔)。
個人的には、昭和の怪物(江川卓)も入れてほしかった😄。
ちなみに佐々木選手のプロフィール欄にはこんなことが書いてある。

・野球以外の特技は、バスケットボール。
・サンドイッチマン推し。「くだらないところが好き」。
・女性のタイプ→優しい人。
・結婚観→「おおざっぱに20代ではしたいです」
・気になる社会問題
→地球温暖化。「(大船渡も)春と秋がなくなっている気がします」
・得意科目
→数学。「計算するのが得意。苦手なのは国語」。

前掲新聞、17面より引用

IT企業社長と夏菜結婚へ

(朝ドラで夫婦役・松下洸平と)戸田恵梨香真剣交際

東京金🥇いただきま~す(渋野日向子)


 たまには古い新聞を読むのも面白いものです。
 💡タモリさんと福岡選手のことを、記事にしようと思っていましたが、長くなりそうなので、ここで止めておきます。
私だけが知っていればそれで良いような気もしますし😄。ではまた😎。


#読書感想文
#日本史がすき
#ハッシュタグ
#祭り
#お色気
#スポーツ新聞
#にわかファン
#タモリ
#佐々木朗希
#松坂大輔
#江川卓
#怪物
#お笑い
#芸能
#新聞
#医学部
#サンドイッチマン
#熱愛発覚
#断捨離
#未来断捨離
#告白水平線
#昔
#パンデミック
#おもてなし
#インバウンド
#爆買い
#森保監督
#机の中
#引き出し
#医者
#ドクター
#朝ドラ
#ラグビー
#スポニチ
#リサーチ
#マーケティング
#ワールドカップ
#ショートショート
#青ブラ文学部
#短編小説
#スラムダンク
#ボクシング
#ゴルフ
#渋野日向子
#地球温暖化
#戸田恵梨香
#運動
#履歴書
#君が代
#note
#山根あきら
#懐かしい
#妄想哲学者
#noter
#notesphere
#初投稿
#ふふふ
#ラララ
#豪速球
#夏
#思い出
#未来
#過去
#優勝
#歴史
#金メダル
#野球
#甲子園
#レジ袋
#有料化
#英語
#記憶
#予言者
#推し活
#カント
#ドストエフスキー
#数学
#結婚観
#国語
#大人の歴史
#写真
#金メダル
#学習法
#見出し
#目次
#ヘッダー


この記事が参加している募集

読書感想文

日本史がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします