人気の記事一覧

久しぶりの更新

1か月前

30年ぶりに『君が代』を斉唱したら

~ちよに やちよに~

純粋経験と君が代

2週間前

「奈良教育大付属小いじめ事件」と「奈良教育大付属小不適切授業問題」

有料
300

アイア国歌

有料
100

日米両国歌独唱

3か月前

【君が代目覚まし】のススメ⏰

【日本・君が代】知らなきゃいけない「君が代(国歌)」の意味

"自由"について考える~思考の整理をしよう~

有料
300

一般に「ルールが遵守されているか」より先に「そもそもそのルールは妥当か」を問うべき。 なにせあの自民党がルールを作っているのだ。 某小学校で道徳の授業してないとか君が代を指導してないみたいな報道が出ている。 自民党は性教育を潰した前科がある。 上記を踏まえて経緯を確認するべきだ。

「あなたの記事が話題になっています!」と noteからメールが届いてました。 君が代に出てくるさざれ石の投稿が 500回見られたとのこと✨ 「作品が読者に届いてます!」って なんか嬉しいですね😊 (さざれ石の投稿はこちら↓) https://note.com/shimomayu/n/n74094eeb64db

天命以外何もやらなくていい

「国歌君が代に詠まれている さざれ石」なるものを 見つけて、写真を撮りました✨ 「苔のむすまで」との歌詞通り 苔むした石でした🪨 「さざれ石」という 言葉は聞いたことあるけど、 見たのは、初めてでした‼️ 「百聞は一見にしかず」という言葉は こういうことなんですね〜。。

【国家斉唱拒否に思う】雅楽版「君が代」の比類なき美しさ

4週間前

日本人のルーツの一部はユダヤ人!?(ヘブライ語と日本語の共通点)

13日前

戦争に行きたい。

6日前

お正月スペシャルのキッシュ全部入れちゃいましたVer.

君が代の素晴らしさ(day66)

「君が代」は和洋折衷

3か月前