「某メンタリストについて」

早く目が覚めてしまい、ヤフーニュースを見て残念な気持ちになりました。文章は下手ですが僕なりに書かせてもらいます。

某メンタリストは8/7にYouTubeチャンネルで路上生活者「ホームレス」や生活保護受給者を差別するような発言をしました。


配信された動画を確認すると↓

彼の問題発言→「僕は生活保護の人にお金を払うために税金を納めているわけではない。だったら猫を救ってほしい。生活保護の人が生きていても僕は得しない」「自分にとって必要がない命は僕にとっては軽い。ホームレスの命はどうでもいい」「ホームレスっていない方がよくない?邪魔だしさ、臭いしさ」など生活困窮者を差別するような発言をしていました。

ホームレスも生活保護受給者も、なりたくてなっている訳ではなく色々な事情があり、そうなっているのです。皆さんには、その事をしっかり理解してほしいです。


この記事を見て皆さんは、某メンタリストの心無い発言は許されると思いますか?

僕は否定された気持ちになり僕は許せません。

僕は元ホームレスで去年の7月から今年の1月まで生活保護を受けて生活していました。色々な支援の助けがあり、今は社会復帰出来ています。

今は、以前の自分のような生活困窮者の方を手助けする仕事に携わっています。


現在のネット社会で、このような発言をされるとホームレスを偏見の目で見る方が増えたり、街の中でホームレスを攻撃したりするアンチが増えたりして傷害事件が起きるかもしれません。これは、絶対してはいけない事。許される事ではありません。

8/13に彼は謝罪動画を出していますが、彼には、ホームレスや生活保護受給者、生活困窮者の事をしっかり勉強してほしいと思いました。


皆さん、思いやりの精神、助け合いの精神を忘れずに。いつ自分が生活困窮者になるなんてわからないんだから。
去年、僕もなるなんて思ってなかったから。


これから仕事の方は、いってらっしゃい!!
これから帰宅の方は、お疲れ様です!!


文章下手でしたが、この記事を読んで良かったなって方はフォロー、スキ、コメント宜しくお願いします!!


では、今日も良い1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?