見出し画像

他者と足並みを揃えようとなんかしなくていい


人間ってのはさ、一人では生きていけない生き物だと多くの人は考えるんだよな。

世間の一般的な考えでは、
孤独イコール充実していない人っていうイメージが根深く残ってる。

でもさ、一人でいるのが辛い、苦しいって思う人がいる一方でひとりでいることに快楽、充実感を覚える人もいるんだよね。

それに多くの人は気づかずに、アイツはノリが悪いだとか、つまんねぇなとその人自身をよく知ってるかのように諭す。

人と違うことが悪いことで、逆に人と同じであることが良いことのように学校の教育機関などを通じて俺たち人間は教え育ってきたワケなのだが、歴史を紐解いてみるとその実態なり現実なりを知れるんだ。

例えば、富国強兵もその一つの要因としてあげられるだろうな

ルールを変える国、守る国があるように、日本には既存のシステムなり、製品を大事に育てあげ守っていく風潮がある。

他にも、人の失敗を叩いたり、足を引っ張るところなんかも日本独特なものなのかもしれないね。人の成功を僻んだり、妬んだりするよりも、もっと成功した人、幸せな人を称賛する、そんな社会の方が健全だし、幸せな人が増えると思うんだけど、なかなかそうもいかないんだろうな。

きっと、心の奥底にねむる魔物つまり、感情が許さない、いや許せないんだろう。

そういった社会の闇が多くの人達を苦しみへと染色させて、生きづらさを増幅させてることも知らずに生活してる人間ってのはそれだけ弱く醜くて脆い生き物なんだろうね。

人間という生き物は不思議なもんで、自分自身のことしか考えてないから、自分の生きてる世界が常識的だと錯覚しちゃうんだ。

だから、周りとのズレだったりギャップが生まれる、足元をすくわれる、他人と足並みを揃えなくちゃって考えるんだ。

みんなと足並みを揃える必要がある時もくるかもしれないし、そうせざるを得ない状況も出てくるだろうね。でもさ、

人と違うってのは、つまり個性だと思ってるし、

どんなに辛く苦しいことがあっても僕自身、あなたの味方だし、一人じゃないってことは忘れないでほしいんだ。

強い精神力とか忍耐力なんて要らないし、なくたっていい。あなたのペースでゆっくりと前へ進んでいけば良いのだから。


#最近の学び#ライフサイクル#エッセイ#note#毎日更新#ビジネス#毎日投稿#人生 #仕事#ブログ#つぶやき#生き方#noteでよかったこと#人間関係#note大学#人生哲学#人生観#日記#イラスト#自己紹介#習慣#人生を変えた出会い#努力#スキしてみて#フォローしてみて#フォローありがとう#スキありがとう#自己啓発#思い込みが変わったこと#毎週投稿#人間関係#自分の人生#哲学#人生の生き方#noteはじめました#日常#毎日note#毎週更新#思想#人生論#健康#食#自己分析#人生を変える#毎週note#日常生活

この記事が参加している募集

サポートして頂いた方は忘れません