マガジンのカバー画像

今を生きる

431
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

#子育て

小学校中学校の友人はいるのか?

小学校中学校の友人はいるのか?

僕は自分の子どもが小学生なのだが、どうも友人関係がうまくいっていないように見える。イジメられるということはないもののうまく溶け込めていないように思うのだ。それを妻は痛く心配している。それを見て僕は言う。

「別に良くないか?」

大事なのは周りと違っていてもそれでいいと認めてくれる人間、ウチの子の場合は親の存在が大事なのではないかと思うのだ。僕はいつも自分の子どもに言っているのは、「自分の思った通

もっとみる
幸せは『健康と金』なのか?

幸せは『健康と金』なのか?

某配信者が幸せとは『健康と金』だと言っていた。
若いのにかなりのお金持ちだそうだ。それは素晴らしい。尊敬に値する。
健康は言わずもがな。全てのことが身体があってこそだ。しかし、金が幸せというのは少し異論がある。

まず金が幸せになるには色々前提条件がある。
まず資本主義社会であること。お金でものを買えたり、人を雇ったりできる環境であることが前提だ。そうでなければカネゴンでもない限り金でお腹は膨れな

もっとみる
池袋暴走事故の刑確定

池袋暴走事故の刑確定

池袋暴走事故の刑が確定したと言うニュースが出た。1.4億円の賠償命令だそうだ。今回は飯塚被告は罪を認めていて過失割合の争いとなっていた。だから、車の不具合があったと言い続けていたのだ。罪を認めている重大事故なのだからさっさと刑務所に収監すべきだが、なぜか!なぜだか!いまだに収監はされていない。

1.4億円という値段について皆さんはどう思うだろうか?
妻と子どもが殺された値段だ。
高いというひとは

もっとみる
子どもが泣いているのにキレた老人の話

子どもが泣いているのにキレた老人の話

先日、TikTokで話題の動画があった。
泣いている子どもをあやしているお母さんが前に座っている老人にキレられているというものだ。
「子どもを甘やかすな!」たら「困難いオレが収めた税金が使われるなんて。」といって悪態をついていた。

THE 老害

だ。こうはなりたくない。結局この老人は次の駅で降ろされて警察からの厳重注意ということになった。

泣いている子どもの親が子どもをあやしていないならこの

もっとみる
子どもに失敗をさせよう

子どもに失敗をさせよう

僕は子育てについて色々調べるのが好きだ。子どもに自分の不勉強のせいで不利益になりたくないからだ。それでも多かれ少なかれあるとは思うが、しないよりはいいだろう。その中で少し面白い文献があった。
失敗した時の方が人間の脳は働きが良くなるというものだ。
それが少し面白かったので紹介しようと思う。

ヒトという動物は動物として負けに負けてきたという歴史がある。
本来霊長類であってサルの仲間なのでいるべき場

もっとみる
親になる覚悟、出産のリスク

親になる覚悟、出産のリスク

先日、某重鎮助産師さんに会って話をした。個人的に相談をしたのだが、そこで聞いた話はなかなかのものだった。
無痛分娩が多くなってきているという話だ。それ自体は決して悪いことではない。
それと同じ時期に私は出産を頑張らないという女子アナが帝王切開を選んだみたいなニュースがあった。

ここでの問題なのは無痛分娩や帝王切開がリスクがないように書かれていたり、そう思って選択していることだ。決してそんなことは

もっとみる
社会の寛容と礼儀

社会の寛容と礼儀

寛容を求める社会スープストックという会社が離乳食を提供すると表明して、議論を呼んでいる。
もともと若者世代を狙った飲食店であったが、時代の変化や当初狙っていた層が子育てする年齢になったのだろう。お店として離乳食を出すという判断をしたのだ。

これに対して、
「離乳食も出るんだし、行きたい。」という子育て世代の人と、
「静かに一人で食事をしたい。」という独身世代とがぶつかっているのだ。
元々このお店

もっとみる
2歳児放置死事件

2歳児放置死事件

最近ニュースはこればっかりだ。
48歳の祖母が2歳の子供を放置して、USJに行き、
熱中症で死なせた事件。

これには不可解な点が多くある。
まず、
・実父実母は?
・子供5歳は連れていっていた?
・15歳の同居していたひとは誰?
などなど。

調べると実父はこの祖母の3男で、
DVで離婚しているようだ。
しかも男から女へのDVなのに、
男側の実家が子供を引き取っていることになる。
これもいささか

もっとみる
吉牛の取締役の問題発言は吉牛だけなのか?

吉牛の取締役の問題発言は吉牛だけなのか?

吉野家の取締役が早稲田関係の講義で
「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」
という旨の発言をしたというニュースがあった。

吉野家も一言一句正しいかどうかはわからないが、そういった趣旨の発言をしたことは認めている。

発言は当然問題なのだが、僕は思う。

こう考えているのは吉野家だけなのか?中毒性のある

もっとみる
子どもの母語習得無理ゲーな件

子どもの母語習得無理ゲーな件

みなさんはうさぎをどう覚えただろうか?
うさぎの絵を見せられて指さした親が『うさぎ』と言っているのをみて覚えたりしたのだろうか?
それか現物がいるところを指差して『うさぎ』と言われたのだろうか?

これって子どもにとってかなり難しいことはおわかりだろうか?

まず、母語習得するタイミングではコミュニケーションという概念がないということ。そして、そのコミュニケーションを主に音によって行うというルール

もっとみる
逆算の子育て〜歯並びが悪いは予防できる〜

逆算の子育て〜歯並びが悪いは予防できる〜

友人のやっているYouTubeの目玉企画だそうです。

逆算の子育て逆算していって、歯並びが悪くなるということを予防しようということだそうです。

論文が少ないので、あくまで独断と偏見と思って観てください。
とのことです。

確かに僕も本来歯並びが悪いはおかしいなと思っていました。
続きものらしいので、

ぜひ、チャンネル登録、高評価のほどよろしくお願いいたします。

友人がYouTubeを始めました❗️

友人がYouTubeを始めました❗️

以前から僕の投稿に出てくるクセは強いが悪いやつではないかな?
と言っていた友人がこの度YouTuberデビューしたそうです。

真面目に治療はしていると思います。
加えて予防に力を入れている、虫歯はもちろん歯並びが悪くなるのも予防できないかというスタンスです。

歯科医師が考える子育てLABOだそうです。
あくまで歯科医師YouTuberではなく、子育て系のYouTuberだそうです。

知らんが

もっとみる

いいことをしました😀しかし、、、

先日、落ちている財布を拾い交番に届けました。
若い女性が使うようなブランドの財布で中が結構入ってました。

家族で散歩がてらご飯を食べに行っていた帰りだったので、
家族で交番に届けました。

子どもも一緒だったので、
子どもにもネコババするのではなく交番に届けるものなのだという常識も身につけてくれたらなと思ってのことです。

おじさんの財布とかならいくらか取りに来た時にいくらかもらってもいいかなと

もっとみる

子供の『レジリエンス』を育てる

『レジリエンス』とは
乗り越え力と言われるような困難に立ち向かう力のことをいう。

子供には多くの困難を乗り越えて生きてほしいものだ。
その反面苦労して欲しくないという気持ちもあるので、
過保護になってしまうのも親の気持ちだろう。

ただ、実際はいつまでも親は子供を守り続けることはできないし、
自立してもらうためには可愛い子には旅をさせよということになるのだろう。

僕が読んだものによると子供の『

もっとみる