【手技道コラムNo.62】~歯並びと体の歪み~顎関節症 (再掲)

2015.6.4掲載

※こちらの記事は大分以前のものですが、最近顎関節症でお悩みの方が本当に多数いらっしゃって治療、改善させて頂いております。もしお悩みの方はご遠慮なくご連絡くださいませ。

こんにちは、手技道の多治見です。

6月は社員研修で第3週は院長始め何名かのスタッフが不在ですが、

治療院そのものは引き続き営業しておりますので、是非ご来院くださいませ。

最近は健康シリーズばかり書いて

もっとみる

歯並びの良い、悪いはどうしてできるのか??
歯並びは遺伝的要素が強い。
あと、指しゃぶりの癖が長期間あったり、
柔らかい食べ物ばかりを好んで食べていると、
あごの発達が不十分で歯並びが悪くなる可能性もあるらしい。
ほほう。なるほど。

「スキ」ありがとうございます!

beforeコロナ やっておきたかったこと

ご訪問ありがとうございます。
向山穂典
(むこうやま みのり)です。
いろいろと書き綴りますが、
よろしくお願いします。

歯列矯正はしておきたかったです、
近頃なんだか食事をしていると
よく唇をかむようにさえなりました・・・
もともと歯列がよくないのです。

何度か検討しましたが、
いつも断念していました。
今は歯医者さんにいくのも
飛沫感染とかでコロナが
怖いですよね。

本当に
歯医者さんは

もっとみる

歯ブラシ、歯列矯正、歯並び。

歯のはなし、まず歯ブラシのはなし。

わたしはずっとふつうの歯ブラシで、手磨きしてたんだけど、少し前に電動歯ブラシデビューしました。

だけど、なんだろ。
ちゃんと磨けてなくない?って思って1週間ぐらいで電動歯ブラシを放置。
ふつうの歯ブラシに戻しました。

たぶんちゃんと磨けてない疑惑は、激安だったから質の問題。またはわたしが電動歯ブラシに対応できてないからです。

今朝、ふと歯科衛生士さんのn

もっとみる

歯列矯正もしくはセラミック矯正を考えている方へ

今まで経理関係のまとめばかりしてきましたが、
超個人的な話ですが、歯列矯正を考えてまして、
矯正歯科5件、美容外科3件ハシゴして、相見積もりして、
インスタとかtwitterとかあさりまくって、調べて調べて
矯正もしくはセラミック矯正を考えている方はここを抑えるべきポイントがまとまったので書いてみます。

私は上の前歯がガタガタで、乳歯の時からガタガタで、
なんでお母さん矯正させてくれなかったの、

もっとみる
スキ。。ウレシイ。。デス。。😊

子どもの歯の矯正の話

こんにちは【TAKE】です。
・3人の子供を育てていて子供好き
・家事は頻繁にこなしている
・大家族出身だけどかなり消極的
な育休を取得したパパが
子どもの歯を矯正しようとしている話

まだ奥歯が出てきていない

我が家の長女は小学三年生です。
私が小学三年生のころと言えば、
パンダの形をしたパンを食べて歯が抜けたのを思い出します。
当時は歯科検診もありましたが、歯医者は家からも遠くほぼいった事が

もっとみる
スキありがとうございます!
18

家庭でできる歯並び改善方法5選~矯正歯科で教わりました

こんにちは。ハピらくです。
昨日は、もうすぐ4歳になる次女を初めて矯正歯科に連れていきました。

指しゃぶりで開咬(奥歯は噛んでいるのに前歯が噛み合わずに、常に前歯が開いている状態)になったのは、以前書きましたが、その治療法方がないかと思い、受け口で通っていた長女の主治医に相談に行きました。開咬は放っておくと、どんどん唇が分厚く、だらしない感じになってしまうらしいです。。。確かに次女はちょっとなっ

もっとみる
嬉しいです!
8

国際的に通用するマナーに不可欠なこと

欧米と日本では、歯に対する意識が大きく違います。

欧米人は隣国との行き来が多い民族。相手に不信感を与えず、初対面で自分を好印象に見せるため、歯並びと歯の白さをとても大切にしています。

話しているとき、相手の目に入ってくる歯は、欧米では身だしなみの一つ。何より食べることを一生愉しむためには、歯の健康が不可欠です。

留学中や海外赴任中に、外国人から「日本人は歯並びが悪い」と指摘され、歯に対する意

もっとみる
❤︎スキありがとうございます❤︎
2

他人の目に写る自分のコンプレックス

私は自分の歯並びがどうしようもなくコンプレックスです。ガタガタで前歯が出ていて、叢生という文字をみただけでゾッとします。

大学生になってから、遊んだときにお互いの写真を雑誌かのように撮影するのが流行って?とても辛かったです。カメラ越しに綺麗な歯並びの友達の眩しい笑顔を見たり、人気で美人な子はみんなに撮られるのですが、自分にはカメラが向けられないことなどとても卑屈な気持ちになりました。ですがカメラ

もっとみる

開いた口がふさがらない話 4・歯並びはなぜ悪くなる?

こんにちは。

突然ですが、上の画像をご覧になってください。

これは、当院にいらっしゃってくださった「15歳以下」の患者さんの上顎の歯並びの写真を無作為に選んだものです。

16人中、きちんと歯が本来あるべき場所にはえそろっている患者は4名だけです。

「4人中、3人が何らかの矯正治療を必要としている」というこの現状は、世界中で起こっています。
子供の「歯列不正」の割合については、以下のようなデ

もっとみる
ありがとうございます。応援よろしくお願いします。
5