見出し画像

歯並び問題

ども、かにかまトマトです。カナダでアプリとかを作ってます。

海外に出ていろんな日本との違いを感じます。
もちろんいいところもあれば悪いところもあります。

そしていつも思っていることで、日本人に言いたいことがあります。

それは・・・・・・



歯並びが悪い人が多い!!


おっと。急に大きな声を出してしまってすいません。

日本人は歯並びを気にしなさすぎるのではと思うんですよ。

自分の観測範囲だけなのかなぁ?
こっちであんまり他の国の人が歯並びが悪い人って見たことがないんですよね。

例えば日本人ってぱっと見で見分けがつくんですよ、髪型とか服装や化粧が日本人っぽいので。
そしてしゃべってる時に歯並びが悪いのを見ると確信に変わります。
これは日本人だわって。

別に外人に馬鹿にされたり直接言われたわけではないですが、北米では日本よりも歯並びが綺麗なのが当たり前の感じはします。


じゃあなんで北米ではそんなに矯正が普通なのだろうか。

カナダの矯正の費用が安いかっていったらそうでもないっぽいですけどね。

平均30万から100万の間みたいなので、場所によってはちょっとは安いかもってくらいですかね。

例えばそこまでひどくなかったら、インビザラインっていうマウスピースみたいなやつで3〜40万で出来たりするのでこれは安くできます。
あと税金の控除も対象になるっぽい。これはいいですね。

たぶん安いからみんなやっているというよりも、カナダは歯医者がめっちゃ高いからじゃないかなと推測しています。
だから子供の時からちゃんと直す人が多いのかなぁと。
もちろん美意識的なこともあると思いますし。

なのでいまだにカナダ人で歯並びが悪い人にまだ出会ったことがないですね。他の国でもないかも。


逆に日本は歯医者も保険適用で治療が安いです。
なので虫歯になろうが、すぐ安くで治してもらえます。
コンビニよりも歯医者さんって多いわけだし。

でも絶対に日本政府もなんかインセンティブつけて矯正をやらしたほうがいい。予防医学っていう観点でも矯正を保険適用とかにして政府がお金出してるほうがいいはず。

歯並びが悪いと虫歯とかの治療にお金がかかります。
しかも噛み合わせが悪いと全身いろんなところに悪影響が出てきます。
肩こり、消化不良、歯周病、体のバランス。いいことがない。

英語の発音にも影響する可能性もあります。

自分への投資としては金額が高いですが、リターンがデカいし一生ものだと思います。やっとく方が絶対いいと思います。

そして日本政府は補助金なり税金の助けなりで矯正をもっと勧めるべきだと思うんですがどうでしょうか?

歯並び悪い日本人が多くて海外で恥ずかしいんですが。

僕も20代前半ぐらいにワイヤーの歯列矯正をしました。
その時は自分で決めてやったのですが、ワイヤーが嫌で嫌でして歯医者で毎回急かしてやってもらえるように頼んでおりました。
当時は「見た目やっぱりダサいじゃん」って思ってました。

その結果、2週間に1回ワイヤーを締めなおすという作業を毎回ギチギチにやりすぎたせいでずーっと歯が痛かったです。

うどんすら食べれない状態が1週間は続いて、そしてまた締めなおしてを繰り返すのを1年半くらい続けてました。

矯正強制ダイエットです。だいぶ痩せました。馬鹿です。

まぁ、そのおかげである程度人並みにはなりましたが、また時間とともに動いてきているのでやらないといけないなぁと思います。

というわけで

先日アメトーークで「歯を矯正している芸人」ってやっていましたけど、もっと当たり前になってほしいなと思います。

自分の歯を大事にするのって歳をとるといかに大事か分かってきます。
それも見栄えだけの被せたり、健康な歯を入れ歯にしたりするやつじゃなくてちゃんと噛み合わせを直すをやつね。


奥様もよくないので説得しているのですが・・・
人を動かすのは難しい。歯を動かすより難しい。
引き続き説得を続けたいと思います。

歯をお大事に。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?