見出し画像

醜形恐怖

私はブスな顔だなとは思っていたけど、ブスどころの話ではなかった。

育ちが悪い?
不潔?
だらしない?
ビジネスシーンで不利?
結婚できない?

虫歯じゃないんだよ?歯列だよ?
なりたくてなったわけじゃない生まれつきのもの。ただそれだけで世間にこう思われるのか。

私の今までの人生は何だったんだ?
女としても人間としても。
真面目に生きてきたつもりだけど、歯列が悪いだけで育ちまで決めつけられてしまうのか。心がボキッと折れる感じがした。

洗面台の三面鏡でいろんな角度から自分の顔を見た。
口角も。ほうれい線も。歯も。歪んだ輪郭も。出っ歯で閉じない口も。口元突出して口元がもたついてる横顔も。

全部全部全部
憎くて汚くて気持ち悪くて仕方ない。
それと同時に
人からの視線が怖くなった。

トレンドメイクどころではない。
K-POP好きとか言ってる場合ではない。

ブスだと思われる程度で済むならどれほどいいかと思う。

歯列は
育ちが悪いとか
社会人失格とか
人格まで否定されるんだよ。

もうこの顔は絶対に人には見せられない。
マスクを外すと自分の人間としての価値が下がるんじゃないかって恐怖感に襲われた。私の顔を見たらみんな、私のことを化け物だと思うはず。自分ですら結婚式の写真は人を喰いそうな花嫁と思ったくらいなんだから、世間は全員そう思うに決まってる。海外では歯並びの悪さは怪物のモデルとされている。

私は化け物。

本気でそう思った。

2023年の年末頃。
自分の歯列への憎しみと虚しさと
人からの視線の恐怖心で
だいぶメンタルきつかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?