「歩く」というのは最高の趣味なのだ♪17

歩く人はよく眠る

健康維持の三原則は「運動」、「栄養」、「休養」とされている。

この三つがうまく組み合わさって、バランスよく健康が維持できる。

どれか一つ欠けても、微妙なバランスは崩れてしまう。

そんな危うさの中で実は健康は維持されていたのだ。

「最近よく眠れない」と知人が訴えてきた。

うまく休養が取れないのだ。

その原因は運動が足りないか、栄養が足りないか、両方足りないかだ。

もっとみる
私もスキです♪ポコ♪🐸
5

プロフィール

皆さん、こんにちは‼︎

まずは、noteにて私の自己紹介からさせて頂きます。

【理学療法士 加藤貴大の簡単な経歴】

カラダの専門家である理学療法士 加藤貴大

1988年7月12日生まれ  神奈川県開成町出身

現在、スポーツ整形外科クリニックの立ち上げから携わり、クリニックのシステム作り・子供〜高齢者へのリハビリ・地域に向けた健康教室などに取り組む。

経歴としては、

昭和大学保健医療学

もっとみる
ありがとうございます‼︎嬉しいです✨
2

連載小説「1万7000回『こんにちは』を言い続けてきた」 連載6日目

これは在宅医療に挑んだ1人の青年の『こんにちは』の軌跡。
踠き、苦しみ、それでも目の前の人々と全力で向き合った、ノンフィクション小説です。

*山口本人を除き全て仮名としています。

----------------------------------------------------------------

7回目

 近藤先輩と担当する施設にやってきた。まだまだ新人、先輩の後について学ぶ日

もっとみる
ありがとうございます!これからもガンバリます!
9

建設現場の変化

まずはコチラ

【ソーシャルディスタンス】

コロナ対策として詰所・現場内はバカでかい扇風機も設置され、室内換気を1日中行っています☝️

以上、本日もご安全に👷

※他にも様々なリクエスト頂ければイラストで描かせてもらいます😄🎨

もっとみる
ぴえん越えてあざす🤗
10

ストレス解消してますか?実は恐ろしいうつ病😭

どうも!ゆういちです!

コロナの影響は関東地方を中心に再度拡大してきていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

人によってはアクティブに外出して遊んでいることが多かった方に対しては、外出できないこと自体がとってもストレスの蓄積につながる方が多くいらっしゃるかもしれません!

私も医療者の一人なのでなかなか外出はできません😭

平穏な日々はいつになるのやら…😭😭

そんな今日のテーマは『

もっとみる
ぜひシェアもお願いします!!
2

「歩く」というのは最高の趣味なのだ♪16

歩くと「骨」がじょうぶになるのだ

腰が曲がったおじいさんはあまり見かけないが、腰が曲がったおばあさんは意外によく見かける。

腰が曲がるのは骨粗しょう症が原因なのだが、これは主に2つの要因によるものだと考えられている。

第一は女性の方が骨粗しょう症になりやすいという点、第二は女性の方が男性より若い年齢で骨粗しょう症になりやすいという点だ。

男性が骨粗しょう症を心配しなければならないのは70代

もっとみる
私も好きです♪ポコ♪🐸
8

消化器内科編 肝疾患 - 実践ver -

実践編をご覧頂きありがとうございます。

実践編で、ご紹介するのは肝疾患の病態把握、リスク管理、評価方法、症例紹介です。

もっとみる
BES 明日の風
1

消化器内科編 肝疾患 - 紹介ver -

急性期総合病院に勤務している理学療法士が、臨床の実際や、診療を通しての発見をお伝えしていきます。

 本編は、紹介編と実践編に分けてご紹介させていただきます。

 今回は、消化器内科編として、肝疾患患者の診療経験をご紹介します。

【はじめに】

 肝臓疾患のリハビリ・・・といっても、あまりイメージが沸きにくい分野だと思われます。養成校においても、内部疾患といえば呼吸リハ、心臓リハ、糖尿病リハは学

もっとみる
BES 明日の風
2

認定理学療法士の証書が届きました! 〜取得するまでの説明含みます〜

🕛この記事は2分で読めます🙌

2020年6月下旬に認定理学療法士(運動器)の証書が届き、これで3つ(脳卒中、運動器、健康増進)の認定理学療法士を取得できました。

誰か褒めてください、褒められるのは好きです。笑
学生に褒めてばかりで、自分が褒められる経験はあまりないような気がします。笑

認定理学療法士とは何か?どうやって取得するか?については、下記サイトをご覧ください。メリットは下記サイト

もっとみる
サモエドくんと御礼申し上げます。
18

「歩く」というのは最高の趣味なのだ♪15

歩くとガンの予防になるって知ってた?

ウォーキングのような適度の運動が、ガンを予防するという研究報告がいろいろな機関から出されている。

アメリカのガン研究財団と世界ガン研究基金が1997年にガン予防の14カ条を発表している。

ここにもやはり「運動の維持」が揚げられているが、興味のある方がたくさんいらっしゃると思いますので全条項を載せます。

1  植物性食品を中心にした食事

2  肥満を避

もっとみる
スキありがとうございます♪ポコ♪🐸
13