時代が変われば

こんにちは!和風会メディカルフィットネス事業部の神谷です。 今日は日曜日。 世間にあるニュースから感じたことを書きます。 とある情報誌を読んでいると、ふと不安や悩みと時代の関係についての記事を目にしました。 時代が変わればその時々で起こる悩みも変わる。 その時々で起こるニーズを捉…

【メディカルフィットネス】事業に役立つおススメ本「人生に革命が起きる100の言葉」

皆さん、こんにちは! 和風会メディカルフィットネス事業部の神谷です。 本日はおススメ本の紹介です。 https://amzn.to/3vjcyFn 「どんなに優秀に見える人でも劣等感を持っているものらしいです。 それはより高みを目指す目標があるがゆえに存在するとされます。 決して不健全なものではなく、…

レモングラスのティーでさわやかな気持ちに|食後においしい季節になりました

|レモングラス さわやかなレモン調の味わいの レモングラスは東南アジアを中心に 生活の中で用いられているハーブです ・料理のアクセント ・夏バテのような体調不良 ・防虫剤の原料 専門書には ・妊娠中は使用しない との記載がありますので ご注意ください 冷やしてもおいしいハーブティーの1…

【メディカルフィットネス】かけ合わせで考える事業企画

こんにちは!和風会メディカルフィットネス事業部の神谷です。 本格的な梅雨を前に、なかなか暑い日が続く東京です。 大人も子供も熱中症には要注意ですね。 さて、メディカルフィットネスは「メディカル」と「フィットネス」という二つの別分野が融合した造語とされています。 メディカルと言って…

若々しい脳を保とう♪

認知症のリスクを下げるために気をつけることに関する記事を読みましたのでシェアしますね♪ 若いときから、意識を持って過ごすことで、予防の可能性が高まりそうですね♪♪ 1.血圧を整える。 *血圧が高いと、脳への血流不全により、脳血管性認知症や認知機能障害のリスクが高まる。 2.コレステロ…

ターメリック

つい先日、アメリアと日本の製薬会社が共同で開発したアルツハイマー病の治療薬について、原因と考えられる脳内の「異常なタンパク質」を減少させる効果を示したとしてこの治療薬が承認されたと発表されました。 すごいことですね。 実は、「異常なたんぱく質」とはアミロイドβと呼ばれるたんぱく質…

【立とう!】座り続けていることの「カラダ」への影響と対策について考える🐸

こんにちは。 やまゆう(@Yuyama)です。 「運動不足な人のきっかけ作り!楽しく!正しい行動と運動で元気な人をたくさんに!」 そんな目標を掲げて日々仕事をしています。 理学療法士の知識や大学院で研究をしてきた経験を活かして、世界の研究論文の紹介や日々の生活での工夫案を伝えるため、note…

100

スポーツ現場の障害予防とパフォーマンス向上に向けて

どうも。藁科侑希(わらしなゆうき)です。 普段は大学教員やスポーツ現場でコーチやトレーナーをしております。 今日が323日目のnote投稿です。 本日は私が学生時代大変お世話になった、石井先生のクラウドファンディング(今日から開始)↓ から思うことについて。 #READYFOR #クラウドファンディ

まちづくりと療法士

理学療法士(PT)でコンサルタントの者です。 まちづくりの仕事などをさせてもらう中で、PTが地域や予防などで活動する際に気になっていることを記載していきたいと思います。 療法士は、 できた場に呼ばれる運動指導者だけでなく 地域の場のデザインをする人材になるべきだと思っている。 1.目指…

老健でコロナワクチン予防接種地域に貢献しますよ

ものすごくリアルな話をしていきます。 予防接種が進まない現状が垣間見えるかも知れません。 介護老人保健施設には医師がいます。 医師がいるため入所している利用者さんや職員に対し、予防接種の問診票を確認してサインすることができます。 インフルエンザや肺炎球菌の予防接種だけでなく、今話…