【自己紹介とnoteの役割】

こんにちは!
Goこと 寺田 豪(てらた ごう)と申します。

まずは簡単な自己紹介と、情報発信の目的を綴ります。

東北の秋田県に生まれ、自然豊かでお水の美味しい清水の多い扇状地で幼少期~高校時代を過ごし、大学は薬学の道に進み、現在は国内大手製薬会社で医薬品の営業8年目になります。

【私の価値観】

「健康であり続けること」に重きを置いています。そのために、食事・運動・睡眠・サプリメント・メン

もっとみる
スキ嬉しいです!!^^
10

うちにないもの①電子レンジ

自宅にオーブン機能付きレンジがあったのですが、使用しなくなってかれこれ10年程になるでしょうか。20代中盤位までは、冷蔵庫に入っていた作り置きの食事を温めたり、飲み物を温めたりしていました。

ささいな転機

転機というには記憶が薄れすぎていますが、私がまだ健康に対して無知だった時、どこからか「電子レンジでチンすると栄養素が破壊される」ことを小耳に挟みました。
普通なら、そのまま右から左に受け流し

もっとみる

本当の健康を手に入れたければ、予防医学を知れ

🌼予防医学とは

・病気にならないような身体をつくる
・未病を早期に発見する
・今の健康状態を維持する
・今の健康以上の健康作りをする 等

そのためにも、良い食事を心掛ける必要があります。

ではなぜ良い食事をする必要があるのでしょうか?

🌼生命の鎖の輪

生化学者ロジャー・ウィリアム博士が唱えた「生命の鎖の輪」という理論をご存知でしょうか?

この理論は、
必要とされる栄養素のうち、与

もっとみる
読んで頂き嬉しいです☺️
1

思わぬハーブの効果🌿

こんにちは Potion Magique®︎です。

私は今もファスティングを活用した生活を続けていますが、
気力、体力は充実するものの、一つだけ悩むことがあります。

それは、ファスティングの副作用と呼ばれるものに胃痛があること。

まさにこの胃痛に悩まされ、ここで胃薬を飲んではファスティングをする意味もなくなると思い、ひたすら我慢をしていたのですが、

少し前に購入したレモングラスの鉢を思い出

もっとみる

「抗糖化」

前回、「酸化と糖化」について勉強しましたが、両者の関係において重要な糖化についてさらに深めていきます!

◉糖化のメカニズム
余った糖とタンパク質が結合してできるAGE(前回のnoteおよびhttp://tonyobyodm.blog.fc2.com/blog-entry-39.html を参照ください)。これが体内に蓄積すると、心筋梗塞・脳梗塞・骨粗しょう症、白内障などの一因となってしまいます。

もっとみる
スキありがとうございます!
4

呼吸が変わるとラクになる

深呼吸できますか・・?

いまの息をぜーーーんぶ吐ききって、

それからお腹や肺いっぱいに吸い込み、

ゆっくりと全部吐ききる。

このような深い呼吸を繰り返すことで、不安や緊張などのネガティブな感情を緩和させることができると医学的に証明されています。

なにより私自身が身をもって、日常で大いに実感しています。

"呼吸”と、まだ向かい合うことをしていない人には、ぜひ試して実感してみて欲しい。

もっとみる
thank you!!✨
7

「酸化と糖化」

自分自身のケア、家族の健康などを考え、“アンチエイジング医学会“に入会しました!

そこで、折角なので少しアンチエイジングについても勉強していきます。

記念すべき第1回目のテーマ「抗糖化」

◉アンチエイジングとは
その名の通り、「抗加齢」を意味する言葉です。アンチエイジング医学とは、生活習慣を改善して健康長寿を目指していく医学であり、病的老化の予防、治療を基本としています。

◉酸化
人は、糖

もっとみる
スキありがとうございます!
6

自分の健康や財産は自分で護る

日本における長寿社会の到来は喜ばしいことですが、
その背景には、

・国家予算の3分の1以上をも占める医療費に個人負担増
・介護問題
・収容施設不足 等

老後の保障は不安だらけです。

🌼日本とアメリカの認識の違い

日本⏩️身体に変調があってから考える
アメリカ⏩️高い医療費を払う前に、まず自分で出来る事を考える

日本とアメリカではこのような違いがあります。

アメリカ人の多くは自分の「健

もっとみる
あなたに幸せが訪れますように✨
1

「失敗」から学ぶ意味💡改善より、予防の方がコスパが良い✨

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️】

病気も、怪

もっとみる

睡眠ホルモン「メラトニン」

今回は「メラトニン」というホルモンについてです。

睡眠ホルモン「メラトニン」

「メラトニン」と「睡眠」の関係をご存知でしょうか?
メラトニンは身体を睡眠モードに切り替えるのに非常に重要な役割を持つホルモンです。
(メラトニンとメラニンは全く違うのでご注意を!)

メラトニンはトリプトファンというアミノ酸(タンパク質)を材料にして体内で合成されていきます。その過程ではセロトニンというホルモン(ハ

もっとみる
今日のラッキーフードは「ゆで卵」!
3