脳を活性化させる食品とサプリメント
今日のテーマは
「脳を活性化させる食品とサプリメント」です。
私たちは食べた物でできています。身体を作るのも、細胞を作るのも、機能を上げるのも全ては食品となってくるのです。
そして全ての担い手となっている脳がまず健康でなければいけません。
今回はその脳を活性化させる食品をご紹介します。
①サーモン
まずサーモンには、脳の健康を取り戻しスタミナ増加させる効果があります。
サーモンはオメガ3脂肪酸、DHA、EPAが豊富です。
これらは脳の働きを活性化し、脳卒中や認知症予防の効果が期待が持てます。
もう少し細かくみていきましょう。
DHAやEPAは血液をサラサラにしてくれます。
しかし体内で生成されません。食べ物から摂取する必要があるため、サーモンはもってこいな食品です。
また脳の60%は脂肪(そのうち10~15%はオメガ3脂肪酸であるDHA)で構成されているため、食事でDHAを摂取することが脳の健康にとって重要になります。
そしてサーモンには血液中のコレステロール、中性脂肪を減少させる効果もあります。
血液循環を良くし、体内の炎症を軽減し、血栓予防、高血圧、心筋予防といった、生活習慣病を予防してくれます。
さらに、ビタミンB群の供給源でもあります。
ビタミンB1は糖質の代謝を良くし、B6は脂質の代謝をサポート、B12は悪性の貧血を予防してくれます。
それだけではなく、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富です。
では、ここでサーモンの色に注目してみましょう。
サーモンのあの色はサーモンピンクの色素である、アスタキサンチンが多く含まれているからです。
これには抗炎症作用、動脈硬化、糖尿病、がんの予防、疲労回復、眼精疲労の軽減、アンチエイジングに期待ができます。
魚を食べるならサーモン!
ちなみに養殖ではなく「天然サーモン」が良いですよ
②クルミ
まずクルミには、記憶力、学習能力を改善させる効果に期待が持てます。
健康的な脂肪、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で、ビタミンE、メラトニン、薄皮にはポリフェノールが含まれているので、高い抗酸化作用もあります。
また他のどのナッツよりもオメガ3脂肪酸が大量に含まれ、心臓病のリスクが低減します。
ポリフェノールってよく聞くけど、なんで?
ポリフェノールは、心臓病、糖尿病、アルツハイマー病、がんなどの疾患の原因となっている炎症や酸化、ストレスと戦うのに役立ちます。
これはエラジタンニンというポリフェノールが関与しているからです。
不飽和脂肪酸ポリフェノール、ビタミンEを含むクルミの栄養素が脳の酸化的損傷と炎症の軽減に役立つということです。
③ローズマリー
まず、ローズマリーにはストレス軽減、認知症にも効果が期待できます。
心地よい香りが集中力を高め、精神を安定させる働きがあり、ストレスを取り除くと言われています。
ちなみに研究もされています。
ローズマリーオイルを吸入後に心拍数、呼吸数が大幅に増加したという結果が出ています。これは活動的になり、眠気が減少して気分が改善したからになります。
またローズマリーには脳波活動、自律神経活動を活発にし、気分を整える作用があります。
これは抗酸化作用、抗炎症作用があるロスマリー酸が脳の機能や健康を維持するからです。
ローズマリーには、がん治療にも効果あり、アンチエイジング、肌を引き締める効果もあります。
④ブルーベリー
まずブルーベリーには記憶力・集中力を向上させる効果があります。
例えばエネルギッシュな人の場合、最初に脳が疲労してしまいます。
脳が疲労すると記憶力や集中力が低下し、パフォーマンスに影響して生産性が落ちてしまいます。
ブルーベリーの色にも注目してみましょう。
ブルーベリーが紫色なのはアントシアニンによるものです。
アントシアニンは、ポリフェノールの一種で脳への血流と酸素の流れを促進して、脳機能を回復させ、記憶力低下の予防と集中力を高める効果が期待できます。
なので、病気や加齢による脳へのダメージを抑える効果もあります。
別名、ブルーベリーは究極のメモリーフードと言われています。
抗酸化作用が強く活性酸素を除去するスーパーフードであり免疫システムを強化させます。
目の働きを高める効果、眼精疲労予防の効果もある、ブルーベリー。
ヨーグルトやスムージーにして食べると良いですよ
⑤カカオ
カカオと聞くとチョコレートを思い浮かべると思いますが、まずカカオには、脳の老化防止が期待されます。
チョコレートに含まれるカカオは強力な抗酸化作用を持つエピカテキンなどのフラモノイドポリフェノールを多く含み、アンチエイジング効果が期待できます。
またカフェインに似た苦い天然由来の有機化合物であるテオブロミンも含まれています。
このテオブロミンには強力な血管拡張作用があり、血圧を下げる効果が期待され、腫れや浮腫の治療(体液の採取)に使用されます。
それだけでなく、利尿薬及び天然の強心薬ともして使用され体の隅々にまで酸素を供給する力を高めます。
テオブロミンによる血管拡張効果は、内臓や血管の壁に存在し、収縮することでその働きを維持させます。
よって平滑筋をリラックスさせるのに役立ち、喘息症状の軽減に効果があります。
精神状態をリラックスさせる効果もあるチョコレートですが、食べすぎには注意が必要です⚠️
⑥平飼い卵
卵にもいろんな種類がありますが、平飼いの卵がオススメです。
コリンが記憶力・集中力、認知機能をサポートしてくれるからです。
平飼い卵は自然のマルチビタミンとも言われています。
オメガ3脂肪酸など様々な栄養素がありますが、中でもコリンが豊富に含まれています。
コリンは摂取すると体内でアセチルコリンと呼ばれるようになり、神経伝達物質を形成するのに役立ち、記憶力や集中力、学習能力をサポートしてくれます。
また、抗炎症作用もあり、認知症やアルツハイマーの予防、改善にも効果がきたいできます。
ちなみにコリンはサプリメントで摂取するのもオススメです!