見出し画像

作戦遂行

最近、記憶の仕方や、勉強の仕方を考えることが増えた。

40代でも、学びたいことがあったり、覚えたいこともたくさんある。

でも、なかなか覚えられず、技術を身に付けることができないと感じている。

よく考えると、昔から、覚えるということが苦手だったのではないか。

年齢のせいだけではなく、そう思うようになった。

ただ暗記すれば答えられる問題が、答えられなかった気がする。

私は、いつも同じことを何度も繰り返さなければ、覚えられないタイプなのだと、仕事をしながら思った。

だから、学生の頃も、少しずつでも毎日繰り返し暗記していけば、テストの正解数を増やすことができたのかもな、なんて。

きっと、ひとりひとり学び方は違うのだと思う。

自分に合う勉強法が見つかれば、悩みも少なくなるかもしれない。

でも、点数を取ることだけが勉強ではないと、大人になって気付いた。

そこから、学ぶことの楽しさみたいなものが、分かったのかもしれない。

知ること、学ぶこと、勉強すること。

それを楽しく感じ、自ら動き出すことができれば、自然と成長できる気がする。

かといって、楽しくないからとか、やりたくないからという理由で学ばないのは、もったいない。

偶然に与えられた楽しくないことは、未来の楽しい学びに繋がるってことは、おおいにあると思うから。

点数稼ぎも、ゲームっぽくて、楽しく感じる人もいるだろう。

でも、自分で動き出す学びは、点数稼ぎやお金儲けとは、ひと味もふた味も違う楽しさがあるように思う。

ちょっとだけでも、自分が興味を持ったことに、毎日触れておく。

私が技術を身に付けるための作戦を、私なりにみつけ、遂行していこうと思っているのです。

そして、繋がり集う場所、みんなで楽しく学べる場所を作りたい、私のメンバーシップはこちら。

勉強中の私を、広い心で見てくださる方、ぜひ参加してみてください。



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!