細菌論現代医療と政府マスコミ

現代医療が確立される前、ウイルス説(細菌論)とエクソソーム説(細胞論)の論争があったようだ。
簡単に言うと、
細菌論:細胞がどれだけ健康であっても、ウイルス(細菌)が入ると疾患になる。

細胞論:細胞が健康であれば疾患にはならない。

細菌論はパスツール氏が唱えたと言われるが、彼は死の直前で自身の理論の誤りを認めたとも言われる。

ロックフェラー財団は細菌論を採用したようで、彼らが牛耳ると言われる

もっとみる

医師の先生方への感謝と楽しい時間

普段、仲良くしてくださる先生方と話をしていると、なかなか楽しい時間を過ごすことが出来ます。
※先生方は忙しいので、なかなかゆっくり話すことは出来ません。
また、失礼が無いように距離感は大事にしてます。

他愛のないことも話しますし、当然仕事の話もしますし、自分のカラダの相談もたまにします。

今回、ちょっと訳あって私自身の頭部CT検査の画像を見ていただきました。

「問題ないと思うよ!!」(良かっ

もっとみる
ありがとうございます!明日も一生懸命書きます!
8

課題を混ぜたら解決できるものも出来なくなる。

自分の課題を相手に解決させようとしたり、相手の課題を自分で解決しようとしたりすると、いずれどこかで混ざり合い、本当のことや課題の本質が見えなくなってしまうことがあります。

問題解決、課題解決は仕事をしていく上で不可欠な能力、技術ではあるけど、手法に終始すると本質を見失ってしまいがちです。

課題は理想と現実のギャップの中に起こります。

それは人の課題でも施設設備の課題でもシステムの課題でもサー

もっとみる
また明日も続ける勇気が出ました!ありがとうございます😊
9

首相の連続執務日数から考えること。

菅首相が就任されてから、何日連続で執務をされていたかご存知でしょうか?

先日の日曜日は菅義偉首相が就任後初めての休養日だったとのことです。

日経新聞では「首相官邸」というコーナーがあり、首相の一日の行動がつぶさに書いてあります。

私は比較的目を通しているコーナーなのですが、確かに一国の首相の一日は相当忙しいことが分かります。

安倍前首相の時も見ていましたが、あらゆる交通手段を使って全国を日

もっとみる
ありがとうございます!明日も一生懸命書きます!
10

後出しジャンケンには加担しない方がいい

子供の頃ジャンケンする前に,両手をつかんで捻りながらその手を見ると,相手が出すグーチョキパーがわかると言ってましたが,ほんとは見えていなかったTOMMYです.今回は医療現場での後出しジャンケンについて書きます.

"後医は名医"

よく我々の業界で言われる「後医は名医」という言葉があります.

「患者さんを最初に診た医師(前医)よりも,後から診た医師(後医)の方がより正確な診断・治療ができるため名

もっとみる
めっちゃ嬉しいです!!😆
25
00:00 | 00:30

本日も徒然話しました。
イントロ
・春土用に入りました
・土いじりと生もの摂取を避ける
・いつもよりゆとりを持って生活しよう
・断捨離に最適な期間
メイン
・「点滴療法はいつまで続ければ良いでしょうか?」
・治療から予防へ
・一流の人は、病気にならないように時間とお金をかける
・あなたのニーズに合わせて予防プランを立てる
・予防の考え方を身につけると、人生がうまくいく
ぜひ、楽しみながらお聴きくだ

もっとみる
スキありがとうございます!
7

感染対策と事業継続の両立

人が集まる現場を運営している方にとっては、これを徹底して両立を図る事の難しさを感じておられる方も多いことでしょう。

人と人にリアルで価値を提供していたわけですから、その接点を断絶させようとするこの情勢はなかなか厳しい現実でもあると言えます。

現在の社会の状態(感染対策関連)における課題を少し整理してみます。

まず、スタッフの問題。

これはスタッフ個人の問題と、スタッフ間の問題とがあります。

もっとみる
また明日も続ける勇気が出ました!ありがとうございます😊
9

23歳だけど歯周病!本日完治?成人の8割は歯周病予備軍!

こんにちは!アイハナです(・∀・)

今日は旦那さんと、歯医者にいってきました。

最近、月イチで歯医者にいってる気が‥。

旦那さんは唾液検査というもの、私は歯石と茶渋取り、要はクリーニングです(笑)

歯肉炎完治!?

とても嬉しいことに、わたしの歯肉炎?歯周病?が完治していることが判明しました(≧▽≦)♡

すぐに腫れたり血が出ていたので、、、まだ23歳なんですけどね。

旦那さんに歯周病オ

もっとみる
フォローもお願いします!
38

切迫しているのだと思います。。  「都、広尾病院など3病院を実質的なコロナ専門病院に」

2021/01/18

TONOZUKAです。

都、広尾病院など3病院を実質的なコロナ専門病院に

以下引用

 東京都は、都立広尾病院、公社荏原病院、豊島病院の3病院を新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の実質的な専門病院とする方針で、調整を進めていることがこのほど明らかになった。都は、都立・公社病院のコロナ病床を現在の1100床から1700床に増やす方針で、都内にある14の都立・公社

もっとみる
スキ、ありがとうございます!!
5

メカニズムを理解して、幅と深さを拡げる。

エビデンスとも呼ばれる科学的、理論的根拠について、自分たちのチームがとある事象に対して科学的に立証された結果をもっていることは研究成果として大事なことではあります。

一方でそのメカニズム、つまりどういうプロセスを経てその結果になっているかを説明できることも重要です。

もちろんここには普遍的な、基礎的な理論があって、その上に成り立つものでもあるはずです。

事象が起こるプロセスを、出来るだけ言葉

もっとみる
ありがとうございます!明日も一生懸命書きます!
12