見出し画像

心も身体も元気でいるために何が必要なのか〜サウナと酵素風呂の体験から学んだこと〜

 保育士で、整理収納アドバイザー1級のshiroです!
 先日、狂犬ツアーに参加し、京丹後にある「ぬかとゆげ」という温浴治療のためにお医者さんがつくった酵素風呂とサウナの温浴施設を体験しました。
 この施設をつくったお医者さんのお話を聞き、実際に施設を体験して感じたこと、学んだことをまとめたいと思います。

①「ぬかとゆげ」とは


 米ぬかの酵素風呂と5種類のプライベートサウナがあります。


 身体を芯から温めることで自律神経を整えていくことができる施設になっています。

 

②実際に体験して感じたこと


 「気持ち良い!!」「幸せ」と、心が満たされている感覚。まずメンタルの安定のために良いと体感。
 今までもスーパー銭湯や宿泊施設にあるサウナを体験し、その良さは実感していましたが…
 「ぬかとゆげ」は、様々なコンセプトの貸し切りサウナ、2種類の水風呂、整うためのエリアやこだわりのイス、おいしい酵素ジュースがあり、この特別感が素晴らしかったです。
 ちなみに私は「ゆふでっさ」というサウナ室内にモニターが設置され、サウナの中で好きな映像や音楽が楽しめるサウナが1番気に入りました。

 そして、初めての酵素風呂。こちらは、京丹後産の米ぬかを100%使用、酵素の発酵熱で身体を芯から温めてくれます。まず、米ぬかがフカフカで気持ち良い!そして、じんわりとした温かさで身体が包まれ、リラックス…酵素風呂から出たあとも身体はポカポカ、次の日はお肌のしっとりさを感じました。

この酵素ジュースがおいしかった!
奥は鉄分を含んだ水風呂です。


 普段なかなか汗をかくことがないのですが、たくさんの汗をかき、身体が温まり、自分の身体が元気になっていく感覚を味わいました。

 2泊3日の狂犬ツアー。念願かなって参加し、たくさんの体験と経験が盛り沢山で、寝不足ぎみだったのですが、旅から帰ってきたあとの、身体の回復が思ったよりも早く、これもサウナと酵素風呂のおかげなのでは?と思いました。
 (体力がない私は、旅行に行くと1週間くらい疲れが残ることが多いのです…)

③体験を通して学んだこと


 自分の日頃の心がけで、体調不良を未然に防いだり、健康寿命を延ばせることもあり、そこに時間やお金を投資していくことの価値を改めて実感しました。

 普段から、自分のできる範囲で食事や運動など気を付けているつもりですが、健康でいるために様々なアプローチがあるのだと思いました。

 病院にお世話になる前に、自分でできることを積極的に取り入れていくことは、有限な時間を楽しく過ごしていくために必要なことだと思います。
でも、それが辛くては続かないですよね…サウナや酵素風呂は、入っている時も幸せ、入った後は心と身体が元気になる感覚があり、これからも意識的に利用していきたいと思いました。

 今回、この「ぬかとゆげ」を作った整形外科のお医者さんに、長年悩んでいる外反母趾と巻爪について相談し、アドバイスをいただきました。教えていただいた、足の運動を毎日継続しているところです。
 これからも「行きたい」と思ったところに行くために、足も健康でいる必要があります。
 足が痛くなってから病院にお世話になるのではなく、今から痛みや悪化を予防していきたいと思いました。
 今回学んだことを活かして、足の健康についてもよく学び、投資していきたいと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?