見出し画像

どんな業務内容?経理を知りたい!!入門編~プリメディカ社員リレーインタビュー Vol.3~

こんにちは、プリメディカの新卒採用担当です✨
年々早期化が進んでいると噂の新卒採用ですが、Twitterを見ていると学生さんの忙しさを間近に感じることが出来ますね。
自分のペースで後悔しない就活をしてほしいなと思います!

ちなみに、弊社でもサマーインターンを実施予定です✨
「医療業界研究セミナー入門編」と題して、様々な医療業界の業種とその働き方、特徴についてご紹介いたします!
学年は特に制限がないので、気になった方はオンラインでふらっと遊びに来てくださいね!

さてさて、それでは本題のリレーインタビューにまいります!
第3走者スタートです🏃🏻‍♀️

前回の林さんに指名されたのは、経理財務部の馬場さん!
あまり学生の皆さんは就活で関わる事が多くないイメージの経理財務部ですが、実は会社に入ると、業務の中で定期的に関わりがあります。
今回は経理財務部のお仕事入門編として、読んでもらえたら嬉しいです!


経理の業務内容、イメージとの違い

それでは簡単に自己紹介をお願いいたします!

経理財務部の馬場です。
メーカー営業職、会計事務所での税理士補助を経てプリメディカが3社目にです。

前回のインタビューに協力いただいた林さんから、経理財務部のひと月のスケジュールが知りたい、と伺っています!
経理財務部は月初が忙しいということ以外実は私もあまり知らないので、この機会にぜひお聞きしたいです!

確かに、経理財務部の業務や働き方は同じ社内の方でも意外と知られていないですよね。簡単に言うと

  • 【月初~第7営業日】

    • 月次決算業務

  • 【月中以降】

    • インボイス対応

    • 業務効率化(支出管理システム、会計ソフト連携、電子化、社内ルールetc)

    • 経理業務引継ぎ

  • 【四半期、年次】

    • 税務申告

    • 開示業務

といった感じです。
なかなか耳馴染みのない言葉が多いかもしれないですね。

仰る通り、これだけだと具体的に何をしているのか理解が難しそうです…!!
少しずつ聞いていければと思います!
経理の方の業務は、他者と関わるより部内で粛々と進めていくイメージがあったのですが、いかがでしょうか?

イメージはそうかもしれないのですが、実際には数字と向き合う時間と、人とコミュニケーションをとる時間が半々です。
先ほどの業務内容も、月次決算では、月のお金の流れを確認して分析し、資料に起こす作業がメインなので、皆さんのイメージ通り(?)黙々と仕事を進めることが多いです。
それ以外の業務、例えばインボイス対応ではお客様とやりとりをしますし、業務効率化の部分では他部署と相談しながら進めていきます。

会社全体のために業務の効率化を進めたい

イメージとは違って他者との連絡が多いことに少しびっくりしました!やはり直接聞いてみないと分からないものですね。
個人的に、業務の効率化を担当されていることも意外でした。

確かに、経理と聞いて業務の効率化を担っていると考える方は多くないですよね。ですが、この部分が私にとっては仕事の楽しみでもあるんです。
基本的にめんどくさがり屋な人間なので、業務を効率化して、その作業にかかる工数を減らせた時に達成感を感じます。
もともと平和主義な性格で、人とぶつかるのを避けてしまいがちなんです。
ただ、仕事では論理的に考えることを大切にして、言うべきことはきちんと伝えるよう努力しています。
今の上司も合理的な方なので、私が新しい提案をしたときに否定することなく、話を聞いて受け入れてくれることがありがたいですし、仕事が楽しいと思える理由の一つです。

馬場さんがめんどくさがり屋というのも意外ですが、一つ一つの業務の意味や目的を理解しているからこそ無駄な作業を削る事が出来るのだと思います。
先日の2023年PMCアワードでも業務効率化などの新しい提案をたくさんされたということで受賞されていましたよね!
上長の方が理解あって仕事が楽しいというのも、人事としてはとても嬉しい感想です!

経理ということで他部署の方にも対応をお願いする作業がいくつかあります。主に、経費精算や支払申請がそれに当たりますが、自分の時間だけでなく、皆さんの時間も無駄にしないように効率化を考えています。
PMCアワードは、事前情報がなく、売上を直接的に作る部門への表彰だと思っていたので賞をいただいて驚きました。
経理部では私が1番若いので、代表して華を持たせていただいた気持ちですが、経理部の先輩方が会社の全体最適を考えて業務効率化に尽力している姿を見ているので、部として働きを認めてもらえたことは素直に嬉しかったです!
プリメディカは規模もまだ小さいですが、会社が成長し日々新しい課題が生まれてくる環境で、様々な経験を積めることはとてもありがたいなぁと感じています。

営業を経て経理に、キャリアのきっかけは

やはり会社の規模によって、経理の業務にも変化があるんですね!
そういえば、馬場さんは最初は営業だったとのことですが、経理を志望されたきっかけ、そしてプリメディカに入社された理由は何だったのでしょうか?

最初はメーカーの営業として働いていたのですが、車の運転が苦手なこと、地方でも求人があり長く働けることから、会計事務所での税理士補助へ転職しました。
会計事務所で約20社の経理や税務申告を経験する中で、1社に深く関わって会社の利益、ひいては社会に貢献したい、と考えるようになりました。
事業会社の経理に転職を決めて活動しているときに、プリメディカに出会いました。
経理という職種柄、顧客と直接関わることができないため、会社選びの際には経営理念や事業内容を重視し、プリメディカへの入社を決めました。

このインタビューをしていると、皆さんのプリメディカ入社裏話を聞けるのですが、私の密かな楽しみです(笑)
実際に、営業から経理に職種を変えられていかがでしたか?また、業務の中で気を付けていることなどもあれば教えてください!

やはり、経理は専門性が高く、他の職種と違って仕事に答えがあることが多いです。加えて会社のお金を管理するので、正確性が求められる仕事でもあることから、責任やプレッシャーは感じます。
慎重かつ正確な仕事が出来るように、重要な数字は紙出力して根拠資料と突合したり、ダブルチェックで自分1人でなく他の人にも確認してもらうことを徹底しています。
また、相談がある時は、周りの人にも聞こえるように大きめの声で話すようにもしています。管理部のデスクだと、より詳しく理解している人が話に入ってきてくれたりするので、効率がいいんです。
リモート勤務をしているときや、相談相手がオフィスにいない場合は、個人チャットではなくグループチャットで聞くように意識しています。
そうすることで関連する部署の人すべてに共有ができるので、これも効率重視の結果ですね。

会社初のフレックス導入部署、働き方の魅力的な部分は?

馬場さんがとても効率的に働くことを意識していらっしゃることが伝わりました(笑)
そういえば、経理財務部はプリメディカで初めてフレックス制度が導入された部署ですが、1日の働き方はどうでしょうか?

ここまで経理の業務内容について読んでくださった方は、細かい作業が多く、残業が多そうと感じられた方もいるのではないかと思います。
実際は全くそんなことはなく、月初を除くと残業も少ないです。
週2ペースで在宅勤務を利用させてもらっているのですが、自宅が遠方のためとても助かっています。
フレックス制度は病院を受診する時に重宝していますね。
経理以外の全部署でプライベートとの両立をしやすいよう、柔軟に働き方を選ぶことができるので、そこは就活生の皆さんにとっても魅力に感じてもらえるのではと思っています。

最後に、就活生の皆さんにメッセージをお願いいたします!

私は会社選びにおいて人や会社の雰囲気を重視していました。
プリメディカの魅力は面談やオフィス見学に来ていただけると一番伝わりやすいのかな、と思います。
実際に、何名か候補者の学生の面談を担当させていただいたこともありますが、オンラインで話した方と比べて、実際にオフィスに来ていただいた方の方が弊社への志望度が高くなっていたように感じました。
全ての学生さんと面談することは難しいかもしれませんが、今年からは学生向けの就活イベントも多数企画していると聞いているので、そういう機会を活用してもらえればと思います。
ご応募お待ちしております!

ありがとうございました!

サマーインターンもまだまだお申込が可能です!
奮ってご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?